SSブログ

仕事か、育児か!?。。。 [ダンナネタ]

このタイトルは、ダンナにささげるものなのですが・・・。

 

以前から、ずーーっと転職したいと言っていたダンナが昨日、転職活動の一環として「面接」に挑んできました。

この面接してきた会社は、今がどうやら成長中らしく、仕事の仕方もバリバリらしいです。

面接を受けるために事前にメールのやり取りをしていたのですが、相手からの送信時間が、午前1時とか。。。午前1時って、アンタ。。。

そんなの世の中では、当たり前のことなのでしょうか??

今、ダンナが勤めている会社は、結構休みも希望通りに取らせてくれるし、出張があるのと、給料が安いっ、というコト意外は、週休2日だし、人間関係も悪くないし、のんびり(はたから見れば)した会社のように思われます。

そして、今回の転職希望の会社。

土曜日出勤は当たり前で、退社時間も午前様がほぼ毎日のよう。

ダンナが一応

「育児に協力しなくてはいけないので、あまり遅く帰れない」

と言ってみたところ、かなり嫌な顔をされたらしいのです。(相当ビクビクしながら聞いたんじゃないでしょうか?ププ・・)

8時くらいに帰るなんて、まずほとんどない、というお返事だったみたい。。。

どうなんでしょうか??この会社。

「やってみたいの?」と聞くと・・・

 

「自分は、仕事がきついのなんか全然平気だし、今から成長する会社だし、みんなで頑張っていくのも魅力で、そりゃあ、やってみたいよ。

・・・家族がいないなら。。」と暗い顔。

 

 

・・・ふ~ん。

「わかった!!そんなにそこの会社で自分を試したいなら、行って頑張っておいで!タ゜メだったら辞めたらいいさ!!」

 

言えない私。。。

 

毎日毎日、ダンナの帰りを心待ちにしているダンナ以外の3名は一体どうなるのでしょうか?(子供は遊びたいから、私は子供をダンナに丸投げしたいから。。。)

やりたいことをやらせず、育児に縛り付けるのが良くないのはわかっていますが、そんな生活に耐えられそうにない自分がします。実家も遠いし。。。きっとこんなふうにほぼ仕事ばっかりのダンナ様をお持ちの家庭って日本中にいるんでしょうねぇ。なんか、時代と逆らってる気がするけど、しようがないのか。。。転職問題はまだまだ続行しそう。。。

 

 ←宙を舞う長男

こんなことも平日には出来なくなるしなぁぁ・・・。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 18

みやじー

う~ん、すごくわかります。hakatanoshioさんの気持ちも旦那さんの気持ちも…。現在1年間限定の育児休業中のみなので本当にビシビシ気持ちが伝わってきます。
毎日午前様というのは…やっぱり辛いですよね。しかもご実家が遠いとなれば本当に負担が大きくなってしまうと思います…。そんな生活には耐えられないかも…と思うのも当然です。う~ん…。
でも、成長中の会社で自分を試してみたいという旦那さんの気持ちも痛いほどわかります。でも「家族がいないなら」というところもまた本音の部分ですよね…。
まだまだじっくり考えていくことになりそうですね。すいません、特にコレというこも言えないのに、どちらの気持ちも本当にわかる気がするので長々と書いてしまいました。
by みやじー (2006-09-13 19:35) 

harumama

はじめまして。
お住まいが近いので親近感があり勝手にいつも楽しく拝見させていただいてます。
旦那様の転職・・・悩みますよね。
我が家にも3歳になる息子を公立の保育園に預け共働き中です。
3ヶ月前にうちの旦那様も転職したのですが・・・一昨日辞めてきました。原因は男は仕事だけしていれば良いと言う会社との考え方の違いでした。子供の運動会にも出る必要ないっと一蹴されました。
お休みも日曜以外なかったんですけどね・・・転職はとにかく難しいです。じっくり考えて決断されることをお勧めします。
by harumama (2006-09-13 20:45) 

さちぼん

うーむ。。。身につまされる思いだなぁ。。。ダンナさんの意見も尊重してあげたいけど、やっぱり「家庭」は大事だよね。お母さんに全部負担されるわけだから・・・hakatanoshioさんも働いているし、子供たちだってお父さんともっと触れ合いたいはず。それを考えると、成長中の会社でも、ちょっとなぁ。。。と。会社は探せばまだいくらでもあるはずです。もう少し条件の合ったところが見つかるといいですね。
by さちぼん (2006-09-14 14:48) 

うーん、私なんかきっちり7時に帰っても、あんまり子供の相手はしてないような・・。
家事手伝いもしてないような・・・。
旦那さん、写真のように子供さんと遊んでらっしゃるんですね!
そりゃ、子供達もお父さんの帰りを待ちわびるでしょう・・・。
旦那さん頑張ってる!!
ご家族思いの旦那さんですから、きっとよい選択をなさると思いますよ。
あせらずじっくり良い仕事を探してください!
by (2006-09-14 17:25) 

isechan

hakatanoshio家の重大な岐路にたたされているのですねー(大げさ?)。
私だったらだけど、絶対我慢できないから、「今の子供と遊べるのは今しかないよ!。もう少し子供が大きくなったら、相手にしてくれなくなるよ!。」っと、軽く脅して(?)おけば、うちの旦那ならやめるかも(鬼嫁?・笑)。
でも、旦那さまも、今の自分に挑戦したいのでしょうね。
難しい問題です。。。
hakatanoshioさんの、優しい旦那さまなら、きっと家庭を先に大事にしてくれそうな気がしますが・・・どうかな?。
by isechan (2006-09-14 17:38) 

lead_an_easy_life

旦那様の気持ちも分かるし、hakatanoshioさんの気持ちも
分かります。
それにしても毎日午前様ってすごくハードですね。
今時時代錯誤のような気がしますけど・・・!
ご家族にとっていい結論が導き出せるといいですね。
by lead_an_easy_life (2006-09-14 19:18) 

hakatanoshio

みやじーさん、育休中なのですねー。。。うらやましいです。毎日家にいて子供の様子が見られるっていうのも今しかありませんもんね。
私の実家もダンナの実家も飛行機でしか行けないようなところなので、普段は全く頼ることが出来ません。。。自分がアマちゃんなだけなのですが、このような環境で一人でやっていく自信がありません~。。。
今だけはダンナに申し訳ないけど、我慢してもらうことになりそうです。。。

harumamaさん、初めまして☆
アドバイスありがとうございます。ダンナも読んでいました(^ ^;)。
そろそろ運動会の季節ですよね。土曜日にだいたい開催されるのに、土曜が休みじゃなかったら、この先何年も子供の雄姿(?)が見られませんよね。。。それをダンナにもいってみましたが、途端に暗い顔になっていました。いじめすぎでしょうか。。。

さちぼんさん、色々と会社を物色中なんですが、なかなかコレっていうのは難しいですね。そうそう理想どおりの会社があるとは思えませんが、今回の会社は、どうもねぇぇぇ・・・。私としては無理して勤めても、続かないような気がするの。。。私が(^ ^;)。ただでさえ、帰りが遅いとツノを生やして待っている状態なので、このような状態では、きっと×です。。。

せいちんさん、うちの場合息子二人が激しいので、夜になるにつれて私は体力が無くなって行き、その時、うまい具合にダンナが帰ってくるとラッキーー!!といった感じです。何もしなくても、早い時間に帰ってきてもらえるだけで全然違いますよ~。ダンナももう、この会社のことは半分諦めていますが、未だに後ろ髪引かれているようなので、ちょっと申し訳ないです。。。が、ちょっとうれしいです。

isechan、岐路だなぁ、確かに。。。って、ずーっと転職したいって言っていたので、心の準備は出来てるつもりだったんだけど、この会社はちょっと~。。。なのよ。ただでさえ、切れやすい私なので、なんだか子供にも当ってしまいそうで、その辺でも自信がないの。。。
たぶん、もうすでにダンナは、この会社への転職は諦めてるみたいだけど、背中がさみしそうです。あ、来週そちらに出張よ~。相変わらず出張も多いっっ。

yukikoさん、ありがとうございます。
少子化だ、なんだのって騒いでいますが、これが世間の現実のような気がします。頑張っている会社なので、家庭にも優しければいう事なしっ、なのにうまいこといきませんね。。。ダンナの代わりに私が会社を探したいくらいです。。。(^ ^;)
by hakatanoshio (2006-09-14 23:31) 

私の周りは、旦那さんが毎晩日付が変わる頃に帰って来るって人が多いよ。そして、うちも忙しい時期は10時、11時帰宅が当たり前で、週休二日の会社だけど土曜日はほとんど休日出勤だし、有給なんて親戚のお葬式のときくらいしかとったことないんじゃないかなぁ・・・(;_;)
結婚したときからこうだから、平日は育児に関して殆どパパを頼るのを諦めてます。たまに早く帰ってきて、子供たちをお風呂に入れてもらえたらラッキーって感じ。
でも、これも私が働いてないから我慢できることで、仕事してたらやっぱり家事・育児はパパに手伝って欲しいな!!
ご主人が本気で転職したいんなら、少しでも若いときの方がいいだろうけど、でも、hakatanoshioさんが不安になる気持ちもよ~くわかるわ。
今の会社はそんなに悪いところでもなさそうだし、面接したとこが急成長してる会社だからって、ずっと成長しつづけるとは限らないしね。新しい会社ほど福利厚生面が不備だったりするもんねぇ。普段は仕事一筋でも、保育園の行事のときくらいはお休みをとらせてくれる会社であって欲しいよね。
でも、ど~してもご主人がその会社で働いてみたいって言われるんだったら、応援してあげたいような気もします。優しくて家族思いのご主人なら、平日育児ができない分、休日にフォローしてくれるんじゃないかな。
って、私、最初にこの記事読んだとき、絶対に転職しない方がいいんじゃない?って思ったんだけど、いつの間にかご主人の味方してたわ(^_^;)
基本的に私が専業主婦でいたいタイプだから、外で働かないですむんだったら平日くらいは家事・育児はパパに頼らずにやろうって思ってるの。でも、やっぱり育児のストレスがたまったりすると、ケンカになることもあるけどね(^^ゞ
何の役にもたたないコメントを長々とゴメンねぇ~。
二人でよく話して、納得のいく結論が出るといいね(^_^)
by (2006-09-15 00:08) 

hakatanoshio

ゆーみんさん、ありがとうございます。「何も約にたたない」だなんてとんでもないです!!
転職に関しては、答えがないですよね。入社して初めて、当りかハズレかがわかるような。。。なんて、本人のやる気次第ですよね。仕事内容は、よくわからないので口は出せませんが、やっぱり家族としての生活、って面から考えると、どうしても自分に自信がもてないのです。しっかりとダンナと子供を支えることが出来るのか。結局は私のわがままなのでしょうが、条件面でこれだけ不安なのだから、やめたほうがいいんじゃないのかなぁって思っています。。。お互い納得できるようしっかりと話し合っていきますね。
by hakatanoshio (2006-09-15 15:59) 

う〜ん、悩みますねえ。旦那さんのトライしてみたい
気持ちもわかるし、やらせてあげたいけどね。。。と思う
hakatanoshioさんの気持ちもわかる。
うちも平日はオットと息子はほとんど会いません。
でも、なんといっても実家が近いからなぁ。。。
hakatanoshioさんのWM生活においては
今の旦那さんの環境はベストのような気もするし。。。
他の家庭ではどのようにお過ごしなのでしょう???
by (2006-09-15 23:54) 

hakatanoshio

qoooさん、そうなんですよね~。ダンナ様が平日遅く帰ってくる、なんてこと珍しくもなんともないことなんですよね。ただ、今までが、きっちり子供のお風呂の時間までには帰るっという生活だったために、それに慣れてしまっているので、変化に戸惑ってしまいそうなのです。全部私のわがままなのですが、子供にも当ってしまいそうなので、今回は他をさがしてもらうことになりそうです。。。ホントにアマちゃんな私です。。。
by hakatanoshio (2006-09-16 10:24) 

みやじー

全然アマちゃんなんかじゃないと思いますよ!やっぱり育児が全部ドカ~ンと自分のところにくるのはやっぱりしんどいですよ。ご実家が飛行機で移動しなければならないほど遠ければなおさらです!
また、もっと条件のいい会社が見つかるよう、陰ながらお祈り申し上げます!
by みやじー (2006-09-16 18:50) 

hakatanoshio

みやじーさん、ありがとうございます♪
私の実家は九州で、ダンナは北陸の人間です。。。
転職活動はまだまだ続くと思いますが、何とか家族で納得できるところがあればなぁと思っています。力づけていただいてありがたいです。
by hakatanoshio (2006-09-16 20:37) 

ayaking

辛いですね~・・・いつも居てくれるパパがいない時間が多くなるのは子どもはどう感じるだろう。
でも数年後、子どもたちは少し手が離れて夫婦の時間がもてるようになったときに自分の人生を歩んでいたほうがきっと納得する気がします。
「子どもたちのために」「家族のために」ではなく、「自分にとって」の選択もありかな??なんて思ってしまいます。

それでも今の状態で家族が助け合ってhakatanohsio一家がバランスいいんでしょうから、パパの抜けた穴は大きいですよね。

実は実は、うちのパパちゃまも店出すんですよ。
ここだけの話。。。だからね、つい旦那さまの気持ち汲み取ってあげたくなっちゃうのかも。
うちのパパちゃまはね~・・・チャレンジ精神旺盛ですがayakingから言わせると「アサハカ」です。
by ayaking (2006-09-16 21:17) 

hakatanoshio

ayakingさん、すごいですね~!!どうりで最近、パパちゃまさんの出番が減っていると思いました。私も影ながら応援させていただきます。。。準備などで、きっと今はそれにつききっきりですね。ちゃんとダンナ様とはる吉くんを見守っているayakingさんの言葉には、重みを感じます。。。
「自分のための人生」それも必要ですよね。すっかりないがしろにしていました。。。う~ん、揺れるhakata心・・・、結論が出ません~。。。
by hakatanoshio (2006-09-17 10:48) 

ayaking

ほら、数年先に「あの時、お前がさ~」って言われるのがすんごい嫌いなので「あなたの人生、思う存分楽しんで」って感じです。

しかし、「あなたの人生でもあり、子どもたちの人生でもあり、私の人生でもあるのよ」って言ったりもします(笑)
気分よく答えがでるといいですな☆
by ayaking (2006-09-17 21:52) 

うーん、これ、悩みますねー。
我が家のだんなさまも転職経験者なのです。
最も、我が家の場合はだんなさまの部門が他社と合併して新会社となり、東京にしか会社がない!という状況におかれたため、神戸にマンションを買ったばかりで、しかもお互いの両親が関西にいる我が家としては、大阪本社の会社に転職したのでした。
が、勤務地は群馬!なんでやねん!
てなわけで、現在居住しているわけです。だから、hakatanoshioさんのダンナさまとは状況が違うわけですよね。
我が家の会社も8時帰宅なんてありえないです。たまに帰ってくると、体調悪いのかな?と心配するほどです。
子供と何日も顔をあわせないこともざらです。
だんなさまが本当に一番大切なものは何なのでしょう・・・
うーん、私にはどれが良いのかわかりません。
子供が親を遊び相手として必要とする時期なんて限られてると思うので、優先して欲しい気もするし、だからといっていつまでも転職が出来るわけでもなくやってみるなら今しかないかもしれないし・・・
うーん、ホントに難しいです。
まとめ読みして、まとめてコメント書こうと思いながら、まとめてはコメント出来ないことがたくさんあっていちいち書いている私でした。
by (2006-09-27 14:42) 

hakatanoshio

浦島太郎さん、コメントたくさんありがとうございます♪
ひとつひとつ丁寧に読んでいただいてありがたいです☆
仕事によって、生活ってガラリとかわりますよね。色々な角度から考えて転職してほしいのですが、今はやっぱり家族優先!が私の希望です。もう少し成長したら、思う存分仕事してほしいのですが、その時はダンナの年齢も。。。(^ ^;)。当分は、条件にあった職を地道に探してもらうしかないのですが、あまり私のわがままばかりを通していても、ダメですよね。浦島太郎さんのダンナ様も浦島太郎さんも大変ですね。体には気をつけてくださいね。
by hakatanoshio (2006-09-27 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

母子別行動。。。秋といえば。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。