SSブログ

ダンナ転職日記。。。 [ダンナネタ]

はぁぁぁ~。。。気分が晴れないわぁ

 

以前から、ちょこちょこと書いてきた、ダンナの転職活動

昨日も、また一社面接を受けてきたようです。

いつもよりちょっと遅めに帰ってきて、なんとなく浮かない顔。

子供たちがオフロに入った直後の帰宅だったので、ガス代もったいないし、すぐにお風呂に入るよう指示を出した後(あくまでも上からの目線で)

「どうだった~?」と聞くと

「・・・あとで、があるから。。。」といいつつダンナは、バスルームへと消えていきました。。。。イヤな予感

 

ダンナが帰ってくるの今か今かと待ちわびていた長男は、話したいことがたくさんあって、お風呂に入っているダンナを何度も何度ものぞきに行って、何かしら大声で話しかけていました。相変わらずのパパっ子&おしゃべりです。

余談ですが、普通ダンナ様が帰ってきたら、奥さんの方が話したくてたまらず、その日のグチをダンナに言って、ダンナ様辟易・・・っていうのが世の常識ですよね。でも、うちでは長男が話したくてうずうずで、ダンナが帰ってきたら、機関銃のようにしゃべって、私の口を挟む間がありません。いいんだけどねぇぇ。で、結局、全員我先にと大声でしゃべって、夜の我が家はさながら、中国の市場のようなのです。。。行った事ないけど。

 

さて、ダンナもオフロから上がり、子供たちも寝かしつけて、早速“”とやらをきかせてもらうことに・・・。

 

「今日、面接した会社、平日は毎日終電で、そのうちに2~3日は、タクシーで。。。」

 

 

またかーーーーいっっ!!

 

どうして、ダンナの選ぶ転職先ってそんなとこばっかりなのでしょう?っていうかそういう勤務時間ってもはや当たり前??8時くらいに帰ってくることのほうが異常??

「土日と祝日は、絶対に休めるから・・・」

そんなの当たり前じゃないのかーーー?

言いたいことは山ほどありましたが、ここはダンナの気持ちも考えて、何も言わず。。。なんてこと私が出来ることもなく、ええ、全部いいましたとも!

 

仕事にやりがいを見出したいダンナ・・・。

そんなダンナの気持ちもわかります。ここで、ダンナのやりたいことを無下に踏み潰してしまうのもちょっとかわいそう。

私の中でちょっとだけブームだった、江原さんも

「家族だって人間関係

という言葉をおっしゃっています。ダンナの人生だし、好きなようにさせてやってもいいのでは・・・。と前回、皆様からのアドバイスも頂いたことだし、私も大人になりました。(いや、すでに大人だから中年・・・??いやー!!)

この先2次3次・・・と面接も続くそう。受かるとも限らないし・・・

「出来るとこまで、やったらいいやんっ」

コレ、私の言葉。

 

んーーー、今となってはちょっと後悔だけど、やりたいことをやった人生の方が楽しいよね。今回は私が一歩譲ることにしました。

反対はしないけど、応援もしませんっ(断言)。

だって、やっぱり子供がかわいそうだからね。。。土日に普段の日を挽回するから、って言ってましたが、子供は日々成長するとばい!!あたしゃ、知らんけんねーーー!!

 

 息子にとって安息の場所。。

犬みたいになってアンパンマンを見ていました。これで、ダンナがガウン着て、シャンパングラス持ってたら、ホントにペットみたいに見える次男なのでした・・・。

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 11

lead_an_easy_life

こんにちは。
旦那様の転職日記、興味深く拝見しました。
うちはまだ子供がいないので、あまりダーリンの
お仕事が忙しくても気にしてない(しろよ!って感じですけど)です。
でもやっぱり子供がいたら育児にも協力して欲しいから
積極的に応援は出来ないだろうなぁ~って思いました。
まぁ私が何か言ってもそれに従うようなダーリンではないんですけど!
また今後の活動状況も差し支えなければUPして下さい★
by lead_an_easy_life (2006-11-08 13:29) 

ayaking

ご苦労様です。。。いつも一緒にいれて一緒に育児に携わってきた旦那さま、hakatanoshioさんもそれだから仕事に育児に家事をバランスよくこなせてこれたのもあるんだろうし辛いトコですよね。
子供たちも毎日いるはずのパパがいないのも寂しくなるでしょうしね。
ホントに悩みますね。
あと数年さきであったらきっとOK!なんだろうしな。。。
ホントに「できるとこまでやってみる」、それが1番の優しいコトバで励ましの言葉で怒りのコトバなんだと思われます(笑)
by ayaking (2006-11-08 22:19) 

さちぼん

ダンナさんも家族のこと、充分わかってて板ばさみで悩んでおられるのだろうなぁ・・・って思いました。子供との接触時間がないのも本人は嫌なんだろうね、でもやりがいのある仕事がしたい!というのも本心。転職、今じゃなければダメなのかな?子供がもう少し大きくなってからでも。。。と、私は思うんだけどね。でも、児童館などで会うお母さんはダンナさんの帰りが深夜で、毎日一人で育児してます!!って感じのお母さんが結構多いのもびっくりです。「出来るとこまで、やったらいいやんっ」って言えたhakatanoshioさん、優しいと思うな。また、そのとき一緒にかんがえましょう!(さちぼんもいつダンナが転職話を持ってくるかびくびくしているから、応援しています)
by さちぼん (2006-11-09 15:36) 

hakatanoshio

yukikoさん、ダンナ様忙しいのですね~。
家族それぞれだとおもうのですが、私はやっぱり育児にはダンナに協力して欲しいので、なるべく帰宅時間は早く!と思ってしまいます。腹をくくって「私一人でもやってやる~」と思えないのがいけないんですけどね。。。
また、その後動きがあったら我慢できず、ここで書いてしまうことでしょう。。。(^ ^;)。

ayakingさん、気持ちを汲み取ってくれてありがとうございますっ!
そう、私も気付かないうちに怒っていたのかも~。いや、気付いていたかなぁ。もう半分諦めてますけど、ayakingさんを見習ってダンナも尊重してあげることにしまし・・・た・・・?まだ覚悟が出来ていない私なのです。
やってみないわからないですもんねぇ。

さちぼんさん、ありましたね。転職話っ。。その後は落ち着いていますか??世の中には、毎日ダンナ様が午前さま、なんて家庭は多いと思うのですが、いざ自分がそうなるとどうなってしまうのか?とビビっております。
転職は、やっぱり早いに越したことがないらしく、年齢が上がると仕事も少なくなる(byダンナ)らしいので、まさに今しかないそう・・・。男の人も結構年齢制限があるみたい・・・。
by hakatanoshio (2006-11-10 11:38) 

なあママ

転職かあ。。。う~む。
ソネブロ仲間の涼さんのブログを読むにつけ、
夫が忙しい家庭は大変だなあと思いますよ。
うちは涼さん家ほどじゃないけど、もうちょっとリンベエと接する時間を
持ってもらいたいなと思ってますバイ。

旦那さんにも読んでもらったらいいかも。
「SEの主人がいる家庭」http://blog.so-net.ne.jp/ryouna_snow/
by なあママ (2006-11-11 00:59) 

うーむ・・・転職したら今までの生活は無理ですよね・・・
子供が父を必要とするのはわずかな間だけで、そのことも気にかかりますが、
毎日終電って・・・体も心配です。
いくら休めるって言っても、休みの日はきっと動きたくなくなっちゃうのでは?
その手のお仕事が希望なのですかねー。今の職場がやりがいがないのかな?
いずれにせよ、ほんとに大丈夫か気にかかります・・・
「また来てね~!」とかって子供は言うようになりますよ・・・
by (2006-11-11 01:53) 

う~んん。。。。。難しいところですよねぇ。。。確かに、男性は仕事第一というか、やっぱり人生の大部分は仕事だろうからやりがいを追求したい気持ちすごくわかるんだけど。
そういえば、仕事仕事で子供に向き合う時間が無くてすれ違いばかりで、子供がだ~いぶ大きくなってからやっと時間が出来たからと言って親の方が向き合おうとするときには、もう子供は親を必要としなくなってる、って一昨日読みました。。。
土日必ず休めるならまぁそこまでのことはないとは思うけど、平日はほぼ母子家庭状態というのもなかなかつらいですよ。ていうか子供はやっぱり寂しいかも。。。
by (2006-11-11 14:38) 

う〜んんん。やはり、日本の社会は、働きすぎな気がする。
家庭は奥さんだけが守るもの???違いますよねえ。
弟が勤務してる外資企業の話を聞くと、
根本が違う気がする。なんだろう????
まだ、分析中なのですが、長くなるのでまた、いつか。
私の実家も、食事中父一人が聞き役で(というか、適当に
相づちうってるだけだった気もする)弟、私、母が
競い合うように好きな事を好きなだけ喋る、家でしたよ!
次男君、かわいいな〜!!!旦那様の仕事、落ち着くといいですね。
by (2006-11-12 02:39) 

hakatanoshio

なあママさん、興味深いブログを紹介してくださってありがとうございます。
今、チラっと読みましたが、うちとは比べ物にならないほど大変そう。。。
うちは、今のところ、なんとか子供との時間も取れているのですが、転職すればそういうわけには行かないようです。。。それでもするのか、転職を!

浦島太郎さん、長男は今でさえ、ダンナの帰りが遅いと「今日お父さん、帰ってくる?」と聞くほどパパっ子なのです。
今の仕事は、「やりつくした」らしいので、どうも環境を変えたいみたい。。。
私自身、転職してしまったら一人で育児する自信がありません。(^ ^;)。
次の面接で落ちてくれることを密かに祈っている鬼のような妻でございます。。。

Rieさん、そうなんですよね~。子供が親を必要として、まとわりついてくれるのってホンのちょっとの時間ですよね。転職ももう少し待ってほしいのですが、そうなるとダンナの年齢が引っかかってしまうらしいのです。
平日でも、子供と向き合う時間って必要だと思うのですが、今はそこまで考える余裕がないのかも。。。実際、転職しないとダンナはわからないんだろうなぁ。。。と半分諦めています(^ ^;)。

qoooさん、分析結果、早く聞きたいなぁ~。アップされるのを楽しみにしていますネ☆
日本はやっぱり長く働くのがいい!家族は2の次、という風潮がありますよね。ダンナも板ばさみでかわいそうなのですが、私まで、仕事第一でOKと言ってしまったら歯止めが利かなくなりそうなので、当分、「理解のない妻」としてがんばり(?)ます!
by hakatanoshio (2006-11-12 22:07) 

みやじー

なるほど。どうしても「やりがい」と「定時帰宅」は共有できないんですかね…。写真を見てもお父さんの腕の中がいかに大切な場所なのかよくわかるし…でも男として旦那さんの気持ちもわかるし…。

hakatanoshioさんの「次の面接で落ちてくれることを…」という気持ち。それって本音なんだろうなぁと思います。
by みやじー (2006-11-13 13:33) 

hakatanoshio

みやじーさん、ダンナの興味のある業種が、なんとなくそういう勤務形態のところが多いようです。普通、仕事が忙しすぎるから、もう少し時間が取れる会社へ・・・、となりますよね。逆を行くダンナ。。。明日がいよいよ2次面接です。とうなることやら(^ ^;)。
by hakatanoshio (2006-11-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。