SSブログ

続・転職日記。。。 [ダンナネタ]

休みボケも吹っ飛び、すっかり日々の平穏さを取り戻した、と思ったのも束の間。

昨日は早速保育園から「熱出たので迎えに来てください」コールを頂きました。

休みが明けた途端にまたお休み。。。一人「飛び石連休」中ですが、明日はいいかげん普通に出勤したいところ・・・。ちなみに次男が39度の熱を出していました。休み中の疲れかな?

 

さて、そんなこんなで日常生活は続いていくわけで、当然ダンナも日々働いております。

4月転職してから、早いものでもう一ヶ月。。。

ダンナの生活は・・・

    23時頃   帰宅

    24時頃   ご飯も食べず就寝。

    3~4時頃起床 勉強

    6時      家族起床

    7時半    出勤のため家を出る

とまあ、だいたいこんな感じ。はっきり言って不健康そのものです。

これまで勤めていた会社とは全く違う業界に転職したので、まずは用語や業界についての勉強のため、受験生なみに本を読むダンナ(意味がチンプンカンプンすぎて、2時間で5ページくらいしか読めないらしい。。。それもどうかと思うが)。そして、これまでの「カナ入力」を「ローマ字入力にするよう」指示され、ただいまタイピングも練習中。もちろんブラインドタッチが必須。

そして今日は、8時ごろ電話があったのですが「入社1ヶ月面談」とやらが人事担当者との間に行われたとのこと。

 

「精神的にツライ、って言った・・・」

 

「はぁぁ??」

なんでも、周りは自分よりも年下なのに仕事も出来る。一応年齢的にもマネージャー的役割を果たすため入社したものの、仕事が思うように出来ない。・・・かといって、家族がいるので「給料を下げて」とも言えない・・・。というのが、つらいらしい。

 

「そんなのわかっとって入ったとやろも!」

「うん。。。でも。。。」

いつになく気弱な声を出すダンナ。たぶんこのときの顔色はほぼ土色だっただろうな~。

「家族も会社に言いたいことあるだろうから、同じような境遇の社員の奥さんを(私に)紹介してくれるって」

「え~??別に不満ないけど?遅く帰ってきても、もう文句言ってないやろ?」

「えっ?そうなの??」

 

・・・しーーー・・ん。

 

だってぇ、ダンナが早く帰ってくるとわかっていると「アレもやってもらおう、コレもやってもらおう」と期待してしまって、却ってイライラするしぃ、子供二人とのオフロは大変といえば大変だけどぉ、結構慣れてきたしぃ、6時起床効果か、夜の寝かしつけも案外スムーズなんですものぉ

「私はもともと覚悟しとったし、いいよ~。別に遅く帰ってきても~」

「ふ~ん・・・。今日もあと何時間かかかるから・・・」

と、消え入りそうな声を出していたダンナはフェードアウトしていきました。

 

 

・・・冷たかったかしらん。

 

しかし、もともとバリバリ仕事をしたくて夢は「起業」のダンナが望んで入った会社です。

弱音を言いたくなる気持ちもわかるけど、ワタクシ昔から「ほんわか癒し」系ではなく「叱咤激励」派!!

しかも「叱咤」95%激励5%の比率なので、どうしても語気が強くなってしまう。。。

 

ぼんやりとまた、履歴書を書いているダンナの姿が浮かんだけれど、今はヤツの可能性(ほとんどないけど)にかけてみようと思います。がんばれダンナよ。息子達を本物の「おぼっちゃまくん」にする日まで!!

 

実家から帰る空港で

 こんなの、発見。

宮崎は関係ないけど、思わず買ってしまいました。

 ちょっとバカにしてる??

私は友達から北海道土産「マルセイバターサンド」を頂きました。 

ダイエットの敵だわ~。美味しかったけど♪さ、腹筋腹筋!!


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 13

むひー!睡眠時間が・・・・
だんなさん、がんばれー!!!
by (2007-05-08 21:31) 

きちママ

旦那様、すごくがんばっているんですね。
ちなみに私も叱咤激励派です。うちの
うちの旦那様には厳しすぎるようです。すぐにへそを曲げてしまいます。
by きちママ (2007-05-08 21:48) 

Shun

hakatanoshio さん、はじめまして。
ボクも転職経験者なので、ご主人の苦労が分かるような気がします。6年経過した今でこそ慣れたものの、会社が違えば細かなルールからして違ってたり、人間関係もまだ築けていないなかで誰に聞いたらいいのやらという状態で、転職直後は何かとストレス/疲労がたまったように思います。同じ業界内ですらそうだったので、まったく違う業界となるとその苦労も・・・。
人間、褒められて伸びる派と叱咤激励されて伸びる派があると思うのですが、ご主人はどうでしょう?
ちなみにわが子(幼稚園年長の5才♂)は褒められて伸びる派だと思いつつ、土日など一日一緒にいるとついイライラして叱咤激励モードになったりしています。
by Shun (2007-05-08 22:25) 

旦那サマは叱咤激励してくれる奥さんがいるからこそ、
頑張って来れたんだと思いますよ!!
だから、安心して愚痴れるんじゃないでしょうか?
睡眠時間が大変〜。
でも、人間一生に一度くらい、死にもの狂いで仕事に打ち込んでみるのも、悪くないですよ!!!いつか、必ず、身になる時がきますよ。頑張れば頑張るだけ。。。できるようになるのが仕事というもんだし、報酬になってかえってくるから、励みにもなるし。仕事は、裏切らないですよ!!

hakatanoshioさんも、お忙しくなってしまうけれど、
好きなTVは見れるし音楽も聴けるし、
(オットの)ご飯の支度もゆっくりでいいし。
慣れると、快適ですよ。
by (2007-05-08 22:31) 

lead_an_easy_life

旦那様、めちゃくちゃハードな生活してますね。
ダーリンも同じような生活パターンだった時期がありました。
でも弱音を殆ど吐かないタイプなんで、
逆に突然ダウン(?)とかしちゃうんじゃないだろうか?
と思ってました。
旦那様、今は大変な時期ですが頑張って欲しいですね~
応援してます^^*頑張れ~!!!
by lead_an_easy_life (2007-05-09 09:08) 

旦那様、すごい激務・・・
最初だから仕方がないとはいえ、我が家より上を行ってますねー。
慣れてきたら、少しましでしょうが、しばらく大変ですね。
頑張りどころかも。
次男君、大丈夫?
by (2007-05-09 15:52) 

みえまる

私もGWで実家に帰るとき、この宮崎シリーズの「赤鶏せんべい」を
買って帰りましたよ~^^(話のネタに:笑)
旦那さま、超人的な生活ですねぇ・・・体を壊さないか心配ですね。
私も(たぶん)本当は叱咤派なのです!だからhakatanoshioさんの
発言は全然普通だと思っちゃいました。
ただ、いま半病人のうちの旦那にはちと刺激が強いみたいなので
最近は自粛するよう努めています。。。(笑)
息子さんの熱、早く下がりますように!
by みえまる (2007-05-10 08:28) 

さちぼん

ダンナさんがんばっていますね~。今がふんばり時でしょうか! ほんとに遅くまで・・・日本人ってよく働くよね。
「家のことはまかしんしゃい!」と言ってみて。そしたらダンナさんも「よっしゃー!」ってえ?ならない?

次男くんは熱は下がりましたか? 調子崩す子多いですよね。疲れちゃったかな??
by さちぼん (2007-05-10 10:32) 

hakatanoshio

せいうち父さんさん、ダンナは軽いナチュラルハイ状態が続いているようです。ある日突然バッタリいかないか心配ですが、どうにも止まらない~♪なんて歌っている場合ではありませんよね~^^;

きちママさん、へそを曲げるってなんだかかわいい気もしますが、うちのダンナの場合、なんでもいいように捕らえるのでかなり肩透かしです。
なので応えるよう、どんどんいい方もきつくなるのですが、私に対してはちょっと意地もあるらしく、のれんに腕押しなのでした。。。^^;

Shunさん、初めまして^^。
転職を経験されたのですね~。やはり、これは実際に経験した方でないとわからないことが山ほどあるのでしょうね。
ダンナは、実は「褒められて伸びるタイプ」というよりは「褒められたらやる気が出る」タイプです。・・・って意味がわかりませんが、私にガミガミ言われるたびに辟易している様子がアリアリと表れています。わかっているのについつい言ってしまうんですよね~。歩み寄りがまずは必要ですね^^;

qoooさん、そうですね~。ダンナは仕事で自分を鍛えたくて転職したわけですが、あまりにもハードなので、ちょっと折れかかっているようです。が、グチられても私は慰めない方針(勝手に自分の中で決めました)なので、これからも厳しく接していくことでしょう。。。^^;
私自身は、夜の洗物が早い時間に済む、ということがちょっとだけうれしくもあります。ただ、ご飯が余るので困ります。。。^^;

yukikoさん、ありがとうございます。
ダンナもたま~にココをチェックしているので読んだら感激しそうです。普段はあまり弱音をはかない方だったのに今回ばかりは応えているようです。
ダンナ様もハードな生活をされていたのですね~。今は随分と落ち着いているのでしょうか??我家はまだまだこのペースが続きそうです。
終わりがあればいいのですが。。。^^;

浦島太郎さん、ダンナの仕事ぶりもGW後に激化しています。
私自身は、覚悟の上なのでいいのですが。。。
次男は熱も下がって保育園にも行っているのですが、先生曰く「元気がないとのこと」。今日はオフロも入らずに寝てしまいました。
疲れが出たのかな。。。

みえまるさん、ありがとうございます。次男の熱は下がっていますが、まだまだ完全復活とはいかないよう。
「半病人」のダンナ様、大丈夫ですか??相手に明らかに元気がないとこちらも勢い半減ですよね~。。。ってみえまるさんは是非優しくしてあげてください!!
私もこの宮崎モノはネタとして買いました☆みんなそうなのね~。

さちぼんさん、そうそうGW後だし、疲れが出やすいかな。
ほんと、日本人って良く働きますよね~。コレって日本人に限ったことなのかな~。なんかねぇ、もう私もあきらめついたから、ダンナには仕事を精一杯やってほしいんですよ。好きなだけ。あれ?イヤミになってないよね?ダンナは「よっしゃー」って感じには程遠くヘロヘロになってます。大丈夫かな~。。。
by hakatanoshio (2007-05-10 23:05) 

isechan

旦那さま、すごい。
めずらしく、こんな時間に起きてる自分が、たいしたことなく思えてきました。
(いつもなら寝てる時間なおこちゃまな私・笑)
でも、hakatanoshioさんの叱咤激励、いいと思いますー。
変に同情してもねぇ。
ある程度承知の上だったのでしょうし、話せただけでもスッキリすることもあるしね。
でも私だったら、やっぱり履歴書書いてるかもしれませんっ(^∀^;)。
by isechan (2007-05-10 23:08) 

hakatanoshio

isechan、ホント珍しいね。こんな時間にアナタ様に出会えるなんて♪
いつも早い時間に寝てるのね~。
私も最近は早く寝るようにしています・・・。がだいたいが夜型なので夜の方がはかどるな~。
ダンナもね~。。。一体どうなることやら。仕事にやりがいを感じるのならそのまま頑張ればいいと思うし、ソレさえもなかったら早めに見切りを・・・と思うけど今はまだその見極めも出来ない感じ。当分、転職日記が続くけど宜しくね^^;
by hakatanoshio (2007-05-10 23:37) 

ツキヒメ

旦那さん、踏ん張りどころですかね。
hakatanoshioさんって、肝っ玉かあちゃんのイメージが
あります。
「カンナさーん」ってマンガ知ってます?私の中では主人公の
カンナさんの性格とhakatanoshioさんがダブります(笑)
by ツキヒメ (2007-05-15 00:43) 

hakatanoshio

ツキヒメさん、そのマンガは残念ながら知りませんが、私は肝っ玉かあちゃんには程遠い、「後ろ向きかあちゃん」です^^;
マンガ喫茶に行く機会があったらカンナさんを探してみますね☆
一体どんなキャラクターなのか、ドキドキ・・・♪
by hakatanoshio (2007-05-16 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。