SSブログ

ダンナに愚痴を言ってみる。。。 [ダンナネタ]

皆さんは、ダンナ様に愚痴ったりすることがあるのでしょうか?

 

我が家のダンナ様は、昔っから話ベタな上、聞きベタ。こっちがエキサイトして話をしても

「・・・・。」

無視しているわけではないようですが、なんと応えていいのかわからないらしく、ほぼ無言。アンタよくそれで営業なんて出来とるねっ。といつしかダンナに愚痴を聞いてもらっていたはずが、ダンナの愚痴に変わっていた、というのが我が家のいつものパターン。

それでもここ数ヶ月は、平日はお互い会わないし、子供がいる時間だと子供のほうがダンナに「聞いて、聞いて~」状態だったので母の出る幕無し。

ただ、今朝はどうしてもダンナに愚痴りたいことがあったので、一気に吐き出してみました。

 内容は・・・・・

 同じ部署の上司Aが更にその上司Bが外出した途端、悪口を言い出して「辞めたい」を連発の上、会社の愚痴を3時間ほど、聞かされすっかり私もやる気を無くした。

 

という、まさに私も上司Aの悪口を言って「辞めたい」とダンナに連発したわけですが。。。ダンナは、

「う~ん、それは大変だよね

 

初めての同意っっ!!

 

しかしその言葉の空々しいことといったらっっ!!

 

どうやら長年の経験から、ここで自分が「じゃ、会社やめれば」とか言おうものなら

「アンタは愚痴をききたくないだけやろっ。そうやってすぐ話を終わらせて!!」

と自分にとばっちりが来ることをやっと学習したようで

「そんなのイヤだよね。それは大変だよね」なとど相槌を打ったりしている。。。

 

その返答がいちいち芝居がかっていて、話す気力も失せ、脱力してしまいました。

こうして、私の愚痴タイムは終了したのですが、こうすれば私の愚痴を聞かなくて済むというダンナの作戦だったら、「ちょっとすごい」と感心しますが、そんな計算が全くないところが、またまた脱力なのでした。。。

 

今月のこどもちゃれんじのおもちゃは「すごろく」でした。

ルールを全く理解出来ない3歳児とのすごろくは傍若無人極まりなかったのですが、私の夢は家族で「人生ゲーム」をすること。叶うまであと何年かかるのかしら~。。。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 11

みえまる

私が見聞きしたものによれば、男は愚痴を”相談された”と思うから
解決してあげようとして、こちらが望んでもいない答えを言ったり、
愚痴っても仕方のない、解決できない話を聞かされるのを好まない、
ということらしいですよ。
・・・というふうに考えると、hakataさまの旦那さまは、無言だったのが、
空々しくも「同意」を示してくれるようになったのですから、それは
大きく成長したことの表れではないかと私は思います!(笑)
ちなみに我が家の場合ですと、うちの旦那は↑上記の説明そのままの
反応しかしない男でしたので、愚痴っても→その返事で余計に腹が立つ
→ケンカに発展 となっていたので、それからは”愚痴”ではなく、
”お話”として、ちゃんとオチもつけて話すようにしています(笑)

3歳児とすごろく・・・なんだかすごいことになりそうですが、楽しそうでもあり^^
by みえまる (2007-10-31 13:06) 

さちぼん

解決策をアドバイスしてくれるダンナって数少ないと思うよぉ~~。
「大変だね。。。」って話を聞いてくれるだけでもほっとしない?あれ、しないか。。。

hakatanoshioさんも、今会社で愚痴を延々聞かされまいっちゃっているのね。かわいそう。ブログの皆さんにどんどん愚痴っちゃうのもアリだよ。

私も子供がもう少し大きくなったらテーブルゲームを家族ですることが夢だっりします。テレビゲームじゃなく、人生ゲームやどんじゃら(まだあるのか?)など、やってみたーい。
by さちぼん (2007-10-31 19:55) 

エリィ

旦那さん、面白いですね~(笑)
でも、夫婦上手くやっていくために、接し方を考えてるんだなぁって思うと
やさしさを感じました^^

ちなみにうちの旦那は私と行き詰るたび
「男と女の違い」チックな本を買ってきて読みふけってます・・・汗
by エリィ (2007-10-31 20:50) 

hakatanoshio

みえまるさん、まぁ、男なんて所詮そんなものよね^^;。
ダンナに対してグチル時はだいたいどんな返事をするか予想もつくので、厳選して話をしているつもりですが、今回は一気に吐いてみました。
愚痴にオチだなんて、考えたこともなかったのですが、そういう風に話したほうが、ダンナにもわかりやすいですよね。ただ、我がダンナには今後も期待せず、愚痴ろうと思います。使えません。。。
3歳児はすごろくの‘目’とか全然理解してくれないので、コマは全部私が動かしました。いやはや疲れました~。

さちぼんさん、私どんじゃらのルールが未だにわからないんだけど、子供はすぐに覚えるよね、きっと。人生ゲームって面白そうですよぇ。お正月とかにやるのが夢です^^。
我が家はダンナがとにかくトンチンカンなので、話をするとイラっときてしまいますよ~。10回に1回くらいは話してよかった。。。と思えるときもありますが、長男に話したほうがスッキリすることも多々アリ。。。やばい??
私の愚痴をブログに書いたら、きっと毎日更新になってしまいます^^;。
読みたくないでしょ??^^;

elieさん、ダンナはハッキリ言って‘天然野郎’なんで、期待してません^^;。
こちらが期待するような返事は返ってきた試しはないのですが、だいぶなれましたヨ。
「男女の違い」的な本、私もよく読みますよ~^^。古くは「地図が読めない女~」から・・・ついつい手にとってしまいます。読んですぐはなるほど~と思うのにすぐ忘れて腹を立ててしまうので、私も学習せねばっ。
by hakatanoshio (2007-11-01 10:55) 

いやいや、旦那さん話聞いてるだけ偉い!うちなんて最初っから聴こうともしないもんね><
by (2007-11-01 13:52) 

うん(^_^)、旦那さんというよりか、男性って女性よりも愚痴ったり
しないから女性の愚痴を聞くのが少しどうでもいいかうざったさを
感じているようです。
私も「聞いてくれる?」って言えば、なんか右から左へ受け流すぅ~♪
感じですよ。
だから、それに余計にイライラしてなんか違うことで最後は、
スッキリしない感じです。
でも、旦那さん、聞いたら聞いたで「芝居だろう」と疑りたくなりますよね。
私も同じなので・・・ちょっとすみません、そうそう、って思いながらもおかしくなっちゃいました。
でも、やっぱり吐き出す場所も必要ですからね。
だんなさんが受け流せる事柄なんだったら愚痴った方がいいです。
by (2007-11-01 16:07) 

きちママ

旦那さん、すごい技をみにつけたんですね。
うちもさっぱり話しなんて聞いてないですよ。。
しかもはなしても厳しいお言葉ばかりが帰ってくる。。
この間は、「なんかいいこと ないかなあ。」って言っただけでかなり怒られました。現状をよくみて自分が置かれている状況は幸せなんだということを理解しろと。。
by きちママ (2007-11-01 23:32) 

ツキヒメ

旦那さん、生きる術を身につけた(笑)???
でも、やっぱ愚痴を吐き出したら、何らかの反応は欲しいとこですね。
これからも粘り強く吐き続けてください(なんちゅうコメント・・・笑)
「人生ゲーム」・・・いいですね、最近そのテのゲームで遊んでないなあ。。
by ツキヒメ (2007-11-02 00:24) 

lead_an_easy_life

旦那様、面白いですね!
でも多分適当に聞き流してくれる位が
ちょうどいいような気がします。
by lead_an_easy_life (2007-11-02 06:15) 

人生ゲームね〜!!!
私も家族で,モノポリーをやりたいんです!!
人生ゲームもいいですね。ボードゲームって、いいよね!!

私はね〜、仕事の愚痴というか、相談事には
自分で結論をある程度つけて、頭の整理をつけてから、
オットに、『○○なんだけど、どう思う?』『どうしたらいい?』
と、相談に乗ってもらってます。
あきらかに、1時間以上はかかる内容だったりするから、
うかつに相談せず、週末の時間がとれそうなときに、
話をきいてもらっています。
つまり、相手の顔色をみて、忙しそうな時は、遠慮してます。

逆に、オットの相談にはほとんど、乗れない事の方が多いし、
相談されません。たまに愚痴ることがあるので、それは
快く聞いてあげてます。(うんうん、大変だね、みたいな感じ。)
愚痴を聞く側としては、すべて、吐き出させてあげてから、
『頑張ってるんだね〜!!エラいエラい!!ま、一杯やんなよ!』と、お酒をついで終わりにしてます。

hakataさんも、時とタイミングをみて、愚痴るとよいのかもなと、思ったりしましたよ!!!
by (2007-11-04 06:34) 

hakatanoshio

Rieさん、どうしても「今言いたいっ」という愚痴が私はたまにあるので、ダンナの反応が鈍いのは承知で言ってみたりします。が、だいたい不発に終わることは想定の範囲内です。そんなものですよ。。。^^;

ats-youさん、我がダンナ様はまた特別口下手なんですよ~。
たまにママ友がダンナさんを紹介してくれたりして、そのダンナ様がすっごく面白かったりすると、うらやましくてヨダレが出そうです^^;。
ダンナには期待はしていないのですが、以前ダンナが勤めていた会社と私が今いる会社は関連会社で、社員も全員お互い知っているので、他の人に話すよりかはわかってくれるかな~・・・なんて思っていたりしたのですが、やはりダンナはダンナ。ムダでした~^^;

きちママさん、その叱られエピソード、かなり笑ってしまいました。スミマセン。。。^^;
ダンナ様、厳しいですね~。さすが九州男児!!私、結構イヤではありません。何かいやなことがあったらきちママさんのダンナ様にしかってもらおうかな・・・というか、その「現状をよくみて~・・」という説教内容を思い出して頑張ろうと思います。
ありがとうございました^^;。

ツキヒメさん、ダンナが「話を全く聞いていない」時ってものすごく態度に出るので、もう脱力ですよ。
話を聞いてもらうだけで、スッキリ。。。なんてレベルの話じゃありませんよぉ。ただ、人様には聞かせられないような自分本位なしょーもない愚痴はダンナにしか聞かせられないので、「壁」にしゃべるよりかマシ・・・くらいの気持ちで今後も愚痴ります。来年くらいには人生ゲームを購入はちゃおうかしらん。。。

yukikoさん、そうですね。
人の愚痴をいちいち真に受けていると身がもたないっていうのもありますよね。実際、私も人の愚痴はあまり聞かないようにしているというか・・・^^;
一緒になって真剣になっちゃうんですよね~。この点、実はダンナを見習うべきなのでしょうか??

qoooさん、夫婦がうまく行く秘訣を教えてもらったような気がします^^。
私もダンナに話をするときは、反応が肩透かしになる場合が多いので、厳選しているつもりですが、タイミングまでは計っていなかったような。。。
確かに朝イチで話した内容が「愚痴」ではお互い、気持ちもよくありませんよね。
我がダンナも愚痴や人の悪口は一切言わないので、その分愚痴を言う人の気持ちがわからないのかな~。。。なんてちょっと疑心暗鬼です。
モノポリーもいいですね。私、実はルール知らないのですが^^;
by hakatanoshio (2007-11-04 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。