SSブログ

ダンナのリタイア。。。 [ダンナネタ]

今日はビューティフルサンデー♪

天気も

 こーんなに良くて(先日の写真の使い回しではありません)

ダンナと子供達は機嫌よく公園に自転車(友人のお古を頂きました♪)に乗りに行きました。

その点、日曜日と言えども主婦に休みはなく、ご飯の準備、洗濯物の片付け、部屋の掃除、その他モロモロ。。。

 

え~~~いっ、やっとられんわっ!!

 

というわけで、楽しくパソコンに向かっているところであります♪

 

さて、相変わらず毎日深夜残業、帰りは終電の日々のダンナ様。

年明け頃から、何か思うところあったらしくこの度会社に“部署異動”を申し入れました。

本当は、“辞める”つもりで申告したらしいのですが、会社もそれはあんまりと考えたらしく、申し入れを受けてくれたようです。

が、実際は

 

部署異動という名の降格人事。。。。。

 

降格・・・つまり、減給。。。

 

はぁぁぁ~~~。。。

 

そもそも昨年のダンナの転職はキャリアアップを求めて実行したもの。

が、しかし給与アップにともなう仕事量は想像を絶するもので・・・。

ここで出来た奥様だったら

「ううん、いいの。何よりも体が大事。お金なんてどうにでもなるわよ

と優しい一言が言えるのでしょうが・・・。

私だってそう思いたい。でも実際は、顔で怒って心で泣いて!

 ???ん????

 

いや、何が言いたいかというと、それはそうだろうけど現実問題、これから子供もお金がかかっていく時期に突入するわけでありまして。。。私も働いているとはいえ、そんなに一生懸命稼いでいるわけではないのでありまして。。。

 

 

ダメだ。。。

外があまりにも天気良くオキラクゴクラクな雰囲気をかもし出しているのでなんとも考えがまとまりません。。天気がいいと「なんとかなっちゃうか~、あはははは~」なんてトシちゃん風に笑ってしまいそうです。

というわけで、私も今から公園に行ってきま~す!

 

先日、おでんくんの「おでんセット」を買っておでんを作ったら

 おでんくんがブリントされていました。

なんだか力が抜けるわ~。カレの顔みると。。。

 

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 12

みえまる

旦那さまのお仕事話が最近ないなぁ、と思っていたのですが
相変わらずの日々をお過ごしだったのですねん・・・(涙)
入社後1年で異動願いを申し出るくらいですから、余程きつかったのでしょう。
どの程度の降格なのか気になるところですが(暮らしに直接影響するか否か)、
うちも実は他人事ではありません。。。 
旦那も、例の症状のため仕事がさばけていないらしく、時期は不明だけど
たぶん降格&減給の道をたどる運命らしいという話を今年の仕事初めの
あと聞かされました。
仕方ないことなので腹をくくっているつもりですが、具体的な対処はまだ。。。
私も稼ぐほかない、、、のかも~!!
がばいばあちゃん的にも夜に考え事をしてはいけないらしいし(笑)、
おでんくんもhakataさまにエールを送ってくれていますよっ!
ちゃんと生活設計も考えなくてはいけないけど、暗くならないように
お互い頑張りましょうね☆ 
たいしたことが書けず、すみません(汗)
by みえまる (2008-01-27 15:28) 

さちぼん

お、太陽の写真つっこもうと思ったら、違う写真だったのね!(^o^;)
う~む、ダンナさん相変わらず大変そうですね。(うちもかなりまいってますが・・)労働時間が長すぎる!!ゆえに、自由時間がなくなるわけで。。家庭にも影響が出てきますよね。(そんな中でも、保育園に行ったり、公園で自転車の練習に付き合ってくれる、いいお父さんだと思います)

減給は痛いですが、私的には配置換えも仕方ないのかなぁ。。。って思います。体を壊したり、精神的に病んだらもっと大変ですからね。

ほんと、日本どうしちゃったの?経済がやばいですよね。
お給料上がらないのに、物価はどんどん上昇中。

お母さんはやっぱり「太陽」でなくちゃ!!
by さちぼん (2008-01-27 15:58) 

mykaira

中国では残業するなんて殆ど無い、ありえない程の環境でも経済好景気、急成長です!でも、駐在の日本人はやはり残業、接待、出張が多い・・・。日本はもっと残業なくても景気良くならないとアジアのトップとは言えませんよね。ホント今の日本はおかしい!私のご主人様も仕事に追い詰められて睡眠時間平均4時間っていう日々です。体が心配ですよね。
by mykaira (2008-01-27 22:14) 

hakatanoshio

みえまるさん、お互い変な話ダンナ様の給料だけに頼っていては。。。なのかもしれないですね。とはいいつつも他所様のご家庭のことは良くわからないのですが。我が家は今後減給は決定していて、家計に大打撃をこうむることも決定しております。おおまかに言うと3/4になっちゃうという感じ☆キャハ。
夜の考え事は暗くなりますからね~。基本的に週末のお風呂タイムが私の妄想タイムだったのですが、それだけでは追いつかなくなってきました。しかし、ここはがばいばあちゃんの教えに従って夜は考えないようにします。。。いい話を聞きました。早速お笑い番組見ちゃいます♪(ガキのつかい)

さちぼんさん、うぅむ・・・いつもながらさちぼんさんのオトナなコメントには助けられます。私の場合現在「黒い太陽」です^^;
そうなのよねぇ、体と心が健康ならば、あとはなんとかなる!!とは思うものの、この危機的状況をうまく受け入れられないのです~。ダンナだって降格したからと言って帰る時間が早くなるという保証もないし、子供だけがどんどん大きくなっていっているという感じ。そんなことばっかり言っている場合じゃないんですけどね。ちなみに身近なところでは、パスタが値上がりしていたのがイタイです。本当にどうにかしてほしいぃぃ!!

mykairaさん、中国は今イケイケドンドン(古いですね^^;)ですもんね。おまけにオリンピックによる経済効果も期待できますよね。そんな中でも日本人の駐在員は日本にいた頃と変わりない労働時間を送っているのですね。。。
以前新聞記事にカルロスゴーンが「家庭に仕事は一切持ち込まない」と書いていて、それを読んだダンナは何か影響を受けてしまったようです。基本、単純なダンナ。。。
mykairaさんのご主人様も大変なのですね。。。睡眠時間はやはり確保したいですよね。。
by hakatanoshio (2008-01-27 22:49) 

momomo

でんがらがった~でんがらがった♪おでんででん♪明るく行きましょう~
うちの旦那は日産系。カルロスゴーン大嫌い・ダイキライ・だいきらい~!!
と、話はそれましたが、3年間午前様に耐え抜いて、最近は子供が起きている時間に間に合うか否かという時間に帰宅する夫。居ないことに慣れてしまった私はお給料が良いのと、夫が家に居るの。どちらがいいか?二人分学費払ってるのに、どうすんじゃい(怒)と考えた時期もありました。
平日のストレスから週末はおでかけ&外食の日々が、今は余裕も無くまったりと過ごす日々ですが、私の中でのストレスは減ったと思います。その分残高も減ってますが。。。
子供が親を必要としている時期は貧乏でも一緒に過ごせる時間が少しでも多い方がいい!と信じて。貯金が底をつかない程度に頑張りましょ~。
って、旦那様の帰宅が早くなるのが大前提!!!違ったらサギだ(怒)
by momomo (2008-01-28 09:47) 

家族を持っているとこれは、きつい話ですよね。
家族との時間も大切だし、それを保とうと思うと先立つものが必要になるのですが・・・うちの旦那さんもいつもいつもきついなぁって思っています。
私としては、色々とあったので転職も考えてほしいとおもっていたときもありますが、でも、こればかりは、生活かかるとなかなかですね。
でも、どれを優先させるかは、本当に難しいですよね。
by (2008-01-28 14:37) 

hakatanoshio

momomoさん、陽気なおでんくんソングから、ゴーンに対する嫌悪感あふれるコメントへの切り替え・・・さすがです☆
momomo家にも歴史アリって感じですね^^。そのような経緯から現在に至るとは。確かに子供が親を必要とする時期は限られていますもんね。ダンナもそれに気付いたからこそ今回、部署異動を願い出たようです。「おこずかいは一万円でいいから」なんて言ってますが、それを実行してしまったらダンナは飢え死にしてしまいそうです。。。ここはひとつ貧乏でも心温かい家庭を目指すことを心にちか・・・い・・・う~~~~ん。当分ウダウダいいそうな私ですが、自分の時間は増えるかもしれないし♪プラス思考でがんばってみます!

ats-youさん、子供が小さいうちだからこそ、一緒にいて欲しい・・・というのももちろんありますが、現在働き盛りと言われるダンナに早く家に帰ってこいっというのはキツイ話ですよね。
時間内に仕事終わらせればいいじゃろがいっとムゲに言ってしまっては、ダンナの会社内での立場が危うくなったりするし。
転職をして一年足らずなのですが、このような結果(?)終わるとは誰も予想していませんでした^^;。人生山あり谷ありですね~。。。
by hakatanoshio (2008-01-28 20:06) 

だんなさんも悩んだ末の結論なんでしょうね。。。
『転職しなきゃよかった。。。』と、実は心の中で思ってたり、
したのかもしれない。でも、一歩踏み出してみての結論だし、
私は、後悔はしてほしくないですね〜。
それに、配置換えも、その場合、トライしてみての結果であり
読めない事だったのかも。。。
hakatanoshioさんの明るさと、お子さん達の笑顔の出番ですよ!!!

身体が資本。。。これは絶対です!
友人2人が、人事部お助けマンという秘密の任務についてるんです。
何かというと、最近の企業には,ノイローゼになる人、自殺、過労死,出社拒否などなど、精神的に病んでしまう人がとても多く、
そういう方々の心のケアをしていく部署みたいなんです。
心の病は、とてもみじかに潜んでるように思うんです。
だから、家族皆が元気で、笑っていられる事が、
とても幸せだっていう気がするんです。

配置換えも、辛い選択だったと思いますよ。
頑張って欲しいですね!!!応援します!!!
by (2008-01-30 23:25) 

なほこりん

初コメントです。なかなかシビアな内容にびっくりしています。どう声をかけたらいいものか。資本主義の日本では資本がたくさんあった方が生活しやすいのは事実です。が、お金よりも何よりも、本人が元気で楽しければみんなHAPPYですよね。とにかく毎日楽しくすごせるといいですね。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2008-01-31 12:57) 

ツキヒメ

ダンナさまとhakatanoshioさんにエールのnice!をポチっ。
理想と現実とのギャップにはホント参ってしまいますね。
でもたとえ減給になったとしても、まずは家族の時間とダンナさまの
体が最優先事項ですね。(hakatanoshioさん的にはそうも言ってられない
のでしょうけど・・・。)
なんか気のきいたコメントできなくてスミマセン。
おでんくんは何かのメッセージかもしれませんね(^_^)
by ツキヒメ (2008-01-31 14:19) 

きちママ

旦那様なかなか、悩みますよね。。
いじめのような仕事量。そして、人事異動。。。うちの会社みたい。。
でも、家族で仲良く暮らせるならそれが一番いいんですよ!
うちの旦那は、早く帰れるなら少しくらいお給料が少なくても
よいそうです。。(私は、嫌ですけど。。)
あんまりいい言葉がみつからなくて、すみません。
でも、旦那様はほんとにお子さんのこと大事にしてらっしゃるなあって感じます!
by きちママ (2008-01-31 23:00) 

hakatanoshio

qoooさん、ありがとうございます。
転職を後悔・・・はダンナの場合なかったように思われます^^;
実は、年末ごろに以前の会社からある程度の条件を出された上で「復職」を打診されていたのですが、ダンナは丁重にお断りしたのです。今考えればもったいないことしたなと私は思うので「土下座していれてもらえ」と言ったのですが、「イヤ」だそう。。。頑固なダンナ。心身ともに健やかが一番ですもんね。夫婦とはいえ、一個人としての人生。。。あまり口出ししないでいようと思っています。グチは言いますが。。。^^;昨日から早速配置変えがありました。吉と出るか!?

うてにゃパパさん、(でいいのでしょうか??^^;)初めて読んでいただいたのがこんな内容でお恥ずかしい限り。あったことをそのまま書いてしまうブログなので、お許しください。というわけで、深刻な内容と見せかけて実はあまり考えていません^^;。ダンナはもともと仕事人間で仕事が大好きなのですが、この辺でちょっと一休みしたくなったようです。2月になって配置換えも実施されました。笑って春を迎えられたらいいな~と思っています♪

ツキヒメさん、ありがとうございます。
ダンナの深夜帰宅にも慣れた(とはいえ週末くらいにイライラ爆発)ので、別に早く帰ってきてもらわなくても。。。あわあわ・・・つい本音がっ。
ただ、子供たちはパパっこなので、やはり子供との時間は作ってもらいたかったので「良かった」と思わなくてはいけませんね。4月からは私も転職活動が始まるので給与面も要チェック事項になりそうです。うぅ。。。あるのかっ?

きちママさん、男の人は案外給料への執着がありそうでないのかもしれないですね。なんというか楽観的なところもあったりして。。。
家計は大打撃で、どこを引き締めようか悩むところですが、ここは主婦の腕の見せ所なのでしょうね^^;一番苦手な分野ですが、ケチケチ根性でがんばります。
あとは、仲良く(ダンナと私が)暮らせるかどうか。。。ふふふ。。。
by hakatanoshio (2008-02-02 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。