SSブログ

ダンナに期待してはいけない?。。。 [ダンナネタ]

 3連休ですね~。お天気もよくお出かけ日和です[晴れ]

わが家はいつもの週末と変わらず予定といえば、土日のサッカークラブとスイミングスクール以外、何もありません。。。

折角の3連休だし、子供は別に出かけなくても良さそうでしたが、なんだか不憫に思えたし、何より朝からダンナがグダグダしていたのが気に入らなかった(!)ので、今朝は・・・

「たまには遠出しなよ~[ぴかぴか(新しい)]といいつつ息子達の水筒に飲み物を入れて

「はい“東京おもちゃショー”に行っておいで」と子供達に渡してムリヤリ男3人を送り出しました☆

 

・・・と言う似たような話を友達にすると

「本当にhakataのダンナ様はまめでいいね~。いつも文句を言ってるhakataは鬼だね」と言ってくれます[ダッシュ(走り出すさま)]

そう、確かに子供に対しては非常にマメ(土日限定ですが)。子供に関することは嫌がらずなんでもやってくれるし、どこでも連れて行ってくれます。本当に出来たお父さんです。。。

 

が!!!

としては、頂けません[むかっ(怒り)]!!!

家事一般、特に妻に関することはまーーーーったくダメなのです~~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]!!ハァハァ。。。

仕事で疲れてるだろうし、と家事はあまりやらせて(?)いないつもりだし、普段はゴミ捨てと自分が食べた食器(夜中に帰ってくるので私はノータッチでいたい。。。)位は洗うように、もう100回位は行っているのに、朝起きてシンクを見ると食器がそのままだったり、ゴミをまとめたのはいいけど、玄関に忘れて行ったり。。。本当に家事をやる気がないことがありありと分かります。

しかし、そこは家族の一員。やることはやってもらわないとワタクシ納得出来まっしぇん。自分でやった方が早いのはわかっているし、してもらうのが当たり前、と思っていたほうがストレスが溜まるのはわかっているのですが、譲れないところは、譲れないのです。ここは子育てと一緒ですが、私はダンナの母親ではないので「あらあら、しょうがないわねぇ」じゃ済まされないのであります。

 

とはいうものの、一緒にいる年月も10年も越えているので、ダンナの家事出来ないぶりは、一応理解しているつもりです。

 今年は出産で入院・・・という出来事がありました。その時は、土曜日の出産で私の両親が日曜日の夜には来てくれることになっていたのですが、入院中必要なものを色々と忘れていたので、ダンナに調達してもらわなければなりませんでした。

そこでダンナに口で言っても分からんだろうと欲しいものリストをわざわざメモで渡したわけですが。。。

ダンナさん.GIF

 持って来てくれた塗り薬(実は子供が皮膚科でもらったもの)は、「虫さされ」用だし、飲み薬用にと頼んだ500mlの水と、ちょっと飲みたい時とか、お見舞いに来てくれた人に出せるようにと頼んだお茶パックはそれぞれ2Lで買ってくるし。。。

何一つ欲求を満たしてくれなかったのでした!!!

 そんな妻の言葉を全く理解してくれないダンナ様ですが、夏休みには私が久々に長期実家帰省を計画しているので、1週間以上一人暮らしです。

 家の中がカビだらけで洗濯物がすごいことになっていようと、気持ちよく送り出そうとしてくれているダンナに対して怒らないでいよう・・・と思っていますが、自信が全くありません[バッド(下向き矢印)]

せめてゴミ捨ての日だけは忘れないでいて欲しいのでした。。。

IMG_0002.jpg おもちゃショーは楽しんでいるかな??(photo by DANNA)

 


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

qooo

優しいだんなさんじゃないですか〜!!!
子どもさんの虫さされを渡されたときの、
hakataさんのお顔が目に浮かんで、
吹き出してしまいましたが。

朝、食べ終えた食器がシンクにあるのって、
朝から、ほんっっっと、萎えますよね〜。
わかるわかる。。。
私は、『それだけは、お願い!!!』と、頼んでいます。
オットも、ようやくそれだけはやってくれるのですが。。。
ゴミ捨てなんて、もってのほかですよ〜。やる気なしです。
お互い、オットの良い所を見ていけるよう、
細々と、育てていけるように、頑張りましょうね〜。
by qooo (2010-07-17 14:27) 

みえまる

子どものことを土日限定でもやってくれるだけ出来た旦那さまです!(断言)
まあ、うちと比べること自体がかなり失礼な話だと思うのですがね。
我が家も家事能力ゼロ男でして、作れる料理はカップ麺オンリー。
子どもが生まれてからはなぜかそれまでやってくれていた風呂掃除からも
フェードアウト。 気持ち的にどうしても、どうーーーしても許せず、
やっとの思いでゴミ捨てだけはさせる?ように仕向けました。
hakataさまのダーリンは家族の前では完全「OFF」なのでしょうね~。
そうですね、よい所を見ていかねば!
自分が何もしないからか、逆切れが恐いからか、部屋がどれだけ
散らかってようと手も口も出さないステキ旦那よ~、うち(笑)
by みえまる (2010-07-17 16:42) 

さちぼん

土日、子供を連れ出してくれるだけでも良し!としましょうよ。^^
それさえもしないダンナさんっていますからね~。
家事も育児もなんでも出来ちゃうダンナってちょっと怖いかも。
家計も管理しちゃいそうだし・・・

うちも少ない休みながらも、午前中は必ず2時間くらい公園サッカーしているし、その間に家事がこなせているよ。
hakataさんがねぎらいの言葉とかかけたらどうなるかな?ダンナさん・・・ふふふ。
by さちぼん (2010-07-18 16:20) 

きちママ

うちは、どうかな?
洗物はすべて、旦那担当なので、すごく楽させてもらってます。
ただ、掃除はまったくできないので。。
土日は、公園は連れて行ってくれますが、遠出は難しいですね~。

三人でお出かけしてくれるなんて、私からするといいなあって思うよ。
あ、買い物はなぜかまちがえたものをかってきますよね。男の人って。。
by きちママ (2010-07-18 22:27) 

ツキヒメ

ご無沙汰してます!
私もソネブロから一時遠ざかり、そして再び戻ってきました!
優しいダンナ様ですね。
男というもんはプライド重視の生き物(?)でしょうから、
いかにおだてあげ、そして調教していく(笑)かが成功の鍵
ですかね!?
(それにしても、おつかいに関しては、うちも今だ100点満点は
ありません・・・)


by ツキヒメ (2010-07-19 20:49) 

hakatanoshio

>qoooさん、入院中は丁度唇が荒れあれで、子供用のくちびるクリームがどうしても必要だったのです。。。虫さされの薬を渡されて私が激怒したので、翌日ようやくちゃんとした唇クリームをゲット出来ました☆
皿洗いにしても、ホンの2~3枚(おかずの品数がバレますね。。。^^;)をちゃっちゃと洗えば後はすっきりなのに、食べてすぐは「ちょっと休みたい」だのなんだの言ってすぐには洗わず、そのまま朝まで・・・というのがだいたいのパターンです。オットの良いところ・・・。。。数々の悪いところをカバー出来てませんが、頑張ってみるようにしますぅぅ^^;

>みえまるさん、ふふふ。。。わが家もそういう点では素敵ダンナ・・・と言いたいところですが、部屋掃除も思いつきでたまにやってくれちゃったりするので、私の大事なものを勝手に捨ててくれたりします!!最近のブチ切れアイテムは、私が細々と揃えていたマンガ!!久々に読もうかな~・・と思ったら本棚にナイナイナイ!!!この悔しさを分かって頂けるでしょうか~~??手も口も出さないでいてくれた方が、全然平和に過ごせそうですYO。
家族の前では、「OFF」って確か本人も言っていたような気がしますが、私の目玉が黒い内は許しまっしぇん。

>さちぼさん、私がねぎらいの言葉をかけたら。。。
・・・多分鵜呑みにしそうです。そのくらい単純なのですが、頑固でもあるので人の意見を聞かない、聞けないんでしょうねぇ。
さちぼんさんのダンナ様もマメそうですもんね^^。
確かに子供を連れ出してもらえると家事ははかどりますね。ついでに家事もやってくれればいいのに・・と奥歯をギリギリさせていますが、贅沢な悩みなんでしょうねぇぇ。が、皿洗いとゴミ捨てはマスターしてもらいたいです。でないと、外泊できません~~~(泣)

>きちママさん、洗濯担当なんて素敵過ぎます!
休日に「たまには洗濯物干して」と頼んだことがありますが、「どうやったらこんな干し方が出来るの??」というような干し方を彼は成し遂げました。
結局半分くらいやり直しです。そのときの歯痒さといったら~~!!
普段の買い物もチラシに特売品が掲載されたら、その品にグリグリとしるしをつけて、「コレだからっ」と間違えようがないよう送り出します。それでも心配なので、お供の息子達にチェックをしてもらっています。息子達の方がしっかりしているという事実。。。

>ツキヒメさん、おぉ、ご無沙汰しておりました~☆
お帰りなさいませ~♪これからも宜しくお願いしますね!!
やっと3連休が終わりましたが、ワタクシ結局全日娘と引きこもりでした。
男チームは、サッカーにプールに買い物に・・・そして母を残して外食に。。と大忙しでした。
ダンナをおだてるのは私のプライドが許しませんが、プライド合戦に勝ってもしょうがないので、ここは一つおだてるようにしたいと思います。・・・く、くやしい。。。
by hakatanoshio (2010-07-19 23:10) 

momomo

お!おもちゃショーはいかがでした?と、出遅れたので話の流れを変えてみたり(^^;)
うちの旦那も使えませんよ~、男の人って生活能力が無いんだとつくづく思います。
なんでそんな簡単なことも出来ない(怒)と言うと、会社でも家でも頑張ったら死んじゃうというのが夫の意見、家ではOFFモードをアピールしてますが、出来る人は外でも家でも出来る!と反論しております。
ただ、期待せずに言い続け、出来た時は労う、いくつになっても褒めて伸ばせということでしょうか?こっちは対抗して?常に大変さをアピールしております(笑)
by momomo (2010-07-21 01:21) 

hakatanoshio

>momomoさん、こちらも大変さをアピールし続けていますが、今朝顔を洗っていたらわざわざダンナが寄ってきて「今はすごく大変なことを自分ひとりで抱えてるけど、がんばるしかない」と独り言風に私にアピールして会社に行きました。アピール返しされて呆然です。。。
会社でもがんばっているのはわかりますが、家でもがんばれっちゅぅ話ですよねぇ。
おもちゃショーは・・・色々と並ばなくてはいけなかったらしいですが、例年に比べて(何回か行ってます^^;)人が少なかったそうです。それよりも次世代ワールドホビーフェアの方がすごいらしいです。。。
by hakatanoshio (2010-07-21 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。