SSブログ

夏バテ、ダンナさま。。。 [ダンナネタ]

 お盆休みが終了して、やっと来た週末[晴れ]

ポツリとダンナが言いました。

 

「会社がつぶれたら、実家に帰っていい??」

 

「・・・・・・・・・・絶対いや」

 

 

はぁぁ。。。またかよぅぅ[バッド(下向き矢印)]

ダンナのいう“実家”とはここから遠く離れた北陸のとある田舎。

結婚当初から密かに実家に帰ることを目論んでいたダンナですが、子供も産まれ、家も仕事も持ち、成長した子供が小学校に入るころにはすっかり、“帰郷熱”は冷めたか、と思っていたのに。。

 ダンナが数年ぶりにこんなことを言い出すのは、やはり今年義父が亡くなって義母が一人で暮らすことを心配して、というのもありますが、今回のポイントは『会社がつぶれたら』というところ!!

どうもダンナの勤務先の業績が悪く、なんなとくヤバイにおいがプンプンするみたいです。

更に追い討ちをかけるように部下が会社を辞めたいと言い出したとかなんとか。。。

 

すっかり弱気になっているダンナ様。。。故郷が恋しくなっちゃったんだねぇぇぇ~

 

 

 とはいえ、それとこれとは話は別です!!

ダンナにとっては慣れ親しんだ実家でも私にとっては、ほとんど未知の地です。

この年になって新しい土地でイチから始めるには、相当のやる気と勇気と信頼が必要!!

その中でも決定的に欠けているのが、「信頼」・・・つまりダンナに対しての信頼です。

こんなこと書いたら、「hakata家、終わっとる・・」といわれそうですが、実際問題慣れない土地で、一人孤独に育児家事をこなす私を今の仕事人間であるダンナ様が支えてくれるとは到底思えないのです。

「仕事をしているダンナを逆に支えるべきでは??」とも思われますが、仕事大好き人間のダンナはきっとあっと言う間に仕事に楽しく(?)のめりこむことでしょう。。。(そう考えると転勤族のご家族は本当に大変ですよね。。。)

 

って、熱く語っちゃいましたが、これはあくまでも妄想話[ダッシュ(走り出すさま)]なので本当に引越しをしたらどうなるのかは、誰にも分かりません。

 それに、ダンナの出身県は「住みやすい県」とか「学力高い県」ランキング上位のあの県。

ちょっとだけ興味がないことはないです。

ただね~、子供ももう物心ついちゃってますし、私も自分の実家に帰りたいと思うもののこの土地で数は少ないけれど信用出来る友達も仕事も持ってるし、で全てを投げ出す覚悟はまだ出来ていないのですよ。。

 

 

会社がつぶれたら・・・・なさそで、ありそなこの話。。。

夏の暑さも一気に吹き飛んじゃうのでした。。。や~ねぇぇ~。。。

Image1587.jpg 博多名物、ニ○加煎餅。。。

 


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

さちぼん

難しい問題ですよね~。転勤族の奥さんってほんとエライなぁ・・と思いますよ。
hakataさんも少し覚悟はしていたのかな?
ん~・・・現状維持はできないかなぁ。お母さん一人っていうのも、息子にとっては気がかりなんでしょうね。
また、今後どうなるか教えてくださいね~。

・・・お煎餅?かわいいね^^; 
by さちぼん (2010-08-24 19:46) 

きちママ

うーん。。。難しい問題ですね。

私も、旦那の実家ではくらせない。。かも。
というより、田舎過ぎて仕事もないです。
義両親のことを思うと、心配ですが。。
うちは、どちらか一人になったら我が家の近くに住もうと
思ってくれているらしいです。

自分の実家ならもどれるのになあ。。(勝手な妻ですね・・)
by きちママ (2010-08-24 21:44) 

hakatanoshio

>さちぼんさん、結婚当初からお互い・・・そして家族も状況が変わってきたので、またまた問題再燃です!
元々は“転勤”で関東に引っ越してきた私。若いからこそ、身軽だったな~と今だから思えます。
これから、大きな引越しとなると自分もですが、子供達・・・特に長男はどうかな、と考えますね~。
しばらくはもちろん現状維持、のつもりです。ダンナは頻繁に実家に帰る、と宣言しております。お母さんを大事にするくらい嫁も大事にして欲しいところ。。。
ニ○加煎餅、なかなか似合うでしょ^^;??

>きちママさん、奥様の実家近くに住んでくれるなんて、うらやましいです~。
そうそう、ダンナの出身県も住みよい町なわりには仕事は・・?という感じです。
ダンナに聞いてみたところ、「農業でも・・・」なんて夢みたいなことを言っていたので、即却下です!まぁ、自分でもどうしたらよいのか、わからないのでしょうけど。。。
私も夢は自分の実家から車1時間位の温泉地でゆっくり。。。なんて考えているので、似たもの同士なのかもです^^;。
by hakatanoshio (2010-08-25 12:06) 

みえまる

hakata家にそんな問題が隠れていたとは~~イヤン。
旦那さまの北陸というのが何県なのか、非常に気になるところでは
ありますが、もしかして「住みやすい」や「学力」の他に、
「一世帯あたりの貯蓄額日本一」のあの県ですかね?
訳あって北陸にはちょっと詳しいのですが・・・もちろんいいとこもあるけど
そこに住みつくとなると、、、県外出身者にはなかなか大変だと思われます。
冬とか特にね・・・。
でも、親がどんどん歳を取ってきてるのを、近くで色々サポートしてやりたく
なる気持ちはわかりますよね。自分だって出来るならそうしたいんだもん。

そうですね~~、
①まずは会社がつぶれないように祈る、
②万一に備えて旦那さまに次の仕事を見繕っておく、
なんてのはいかがでしょう。
番外編としては、将来的に、
③hakataさまのお仕事のウェイトを上げる(あえて辞められなくする)
・・・なんてところでしょうか。
ああ、すっかり性悪女だよー私(笑)
by みえまる (2010-08-25 13:53) 

ツキヒメ

うふふ~割り切って同居しちゃったらいかがでしょう!
デメリットもありますがメリットもありますよ。多分。
そして、ダンナサマにしっかり恩を売るのです(笑)
あ、すんません、何か無責任な言い方で^。^

by ツキヒメ (2010-08-25 22:42) 

momomo

うちの夫の両親は87,76と高齢でこまめな帰省がせめてもの孝行でしたが、2年ほど前にお姉さんが宮城転勤から栃木に戻りまして、少し肩の荷が降りたわけですが、、それまではもしもの時は同居?夫だけ単身?長距離通勤?なんて思ってました。
現実問題、「仕事」が有るか、無いか、ですよね。夫の両親も同居を望むことを仄めかしても、さすがに仕事を辞めてまで栃木に来て欲しいとまでは言わなかったです。
一番良いのはお母様に来てもらうこと?って、マンション暮らしで同居なんて無理!とも思いますよね。歳をとるとその地を離れたくなくなるようですし。
近くに親戚がいるようでしたら、やっぱり元気で頑張ってもらうのが一番!!
ということで、日々健康を祈っている我が家です。
by momomo (2010-08-27 05:42) 

てんちん

悩ましいですね。
旦那さんの気持ちもわかるし・・・・^^;
by てんちん (2010-08-27 21:59) 

hakatanoshio

>みえまるさん、そうそう!テレビの民放が2局しかない、というあの県です!
「ワケあって詳しい」の「ワケ」が非常に気になりますが・・・。
そう確かに自分の親なら色々とサポートしたいし、実家に近くに移り住むことになってもホイホイと引越ししてしまいそうです。
それにしてもみえまるさんの策士ぶりといったら!!もうホントにリスペクトですよ(笑)。1~3どれも現実的ですな!
私もダンナには「相撲協会が広報を公募しとるよ、年収1千万てよ」と色々オシゴト紹介中ですが、「相撲好きじゃないしな~」なんて言ってます。私が応募したいくらいです!!

>ツキヒメさん、沢山のコメントありがとうございます~☆
タニタの本は、結局まだ眺めているだけです。。。美味しそうね~なんて。
そしてドーナツづくり。。。やっぱりまたしても次は冬休みに登場・・となりそうです。さて、同居!!
お義母さんも今の土地を離れて、このクソ狭いマンションに住む・・というのは絶対イヤだと思われます。確かにお義母さんが引っ越してきてくれたら、もっとスムーズに事は進むのですけどね~。そんなことは一族誰も口にしません^^;
同居のメリットは。。。やはり子供をちょびっとでも見てもらえることでしょうね~。

>momomoさん、う~ん、なるほど。momomoさん宅も色々と思い悩んでいたのですね。。。ダンナ実家も車で1時間ちょっとのところに、お姉さんが住んでいるので、その点を考えると全くの1人ってわけではないのですが、ダンナ自身が「長男だし、自分が・・・」と考えているようです。
仕事も、深夜帰宅の毎日ですが、ないよりはいいですもんね。
こんなに毎日色々大変ならば田舎でのんびり暮らしたい・・・と常日ごろ思ったりもしますが、「じゃあ、今から住め」といわれても実際には行きたくないんですよね^^;。今はまだブログでこうしてネタに出来ていますが、近い将来、もっと現実的な問題となってくるはず。。。本当に皆がいつまでも健康でいてくれたら、ソレに越したことはないですよね。。。

>てんちんさん、そうなのです。私もダンナにはズバリ「イヤだ、絶対」とは言ってますが、もちろん気持ちもわかるのです。
ただ、ここで「その時は、そうしていいよ」なんて言葉を口にしてしまったら、本当になってしまいそうで・・・^^;この問題の決着は当分つけたくないですねぇぇ。。
by hakatanoshio (2010-08-27 22:53) 

qooo

それは、悩める問題ですね〜!!!
ご主人にしてみたら、Uターンという事ですもんね。
わりと、帰りたいと口にするのも、わかるような気もするし。
(私の高校の同級生で、2名、ホンジュラスとボリビア(何処?)へ
旦那がUターン帰国した例がありますが、皆で泣いて見送りました)

私は何とな〜く、ご主人とhakataさんの仕事次第の様な気もします。
(子供の教育に関しては、問題なさそうですし。。。)
良い仕事が見つかるのであれば、将来の見通しも明るいし。
共働き出来そうな環境か?とか、子供たちの将来の事とか、
お金の計算とか、色々、納得いくまで調べてみてはいかがでしょう???
調べていくうちに、漠然とした不安は、
『絶対無理』なのか、『今すぐは無理』なのか、『やだけど仕方ない』
なのか、明確にわかってくるかもですよ。

勝手な事いって、ごめんなさい。
悩んで悩んでいくうちに、きっと答えが出てくると思います。
よい決着ができますように〜。
by qooo (2010-08-28 05:06) 

hakatanoshio

>qoooさん、ボリビアとホンジュラス・・・。私の場合、国内ってだけでもいいのかもしれませんね^^;
色々と具体的に調べることは確かに大切ですね。今まで、感覚だけで「イヤだ」と思っていましたが、問題を明確にすれば私だけでなく、ダンナも納得すると思います。ダンナに実家に帰った場合の仕事のことについて詰め寄ると、お茶を濁すので、ダンナ自身、なんのビジョンもないことはハッキリしているのです。。。
結婚前は、身一つでダンナだけを頼りに九州から関東に出てきたというのに、もうその勢いと気持ちがすっかりなくなってしまっているのも問題ですね・・・。
決着がつくのはまだ先だし、ちょっと怖いのですが、皆が幸せになれるような着地点を目指したいです・・・。
by hakatanoshio (2010-08-30 10:43) 

mykaira

ご主人にそう言われると、ドキっとしますね・・。私だったらどうするんだろう。
このご時世、働き盛りの男性には試練が続いていて折れちゃいそうになるときもあるんだろうな。って思います。女性より男性の方が意外と気が弱かったり不安も抱えてる人多いのかもしれないですよね。
でも帰る場所があるってそれだけでも恵まれていると思います。
田舎でそしてお義母さんが居ることは実は子供にとっても良い環境なのではないかと思うようになりました。
私も今は上海、東京と住んでいますが、息子がいつも言うんですよ。東京はうるさいね。ボク、ばあちゃんとこにずっと居たい。って。
子供には自然の中でおばあちゃんと暮らす時間って必要なのかな?とか・・・。hatakaさんも不安だと思いますが、ご主人さまの心の支えはhakataさんとご家族だからゆっくりじっくり話して良い方向に進んでくださいね。
by mykaira (2010-08-30 14:17) 

hakatanoshio

>mykairaさん、ありがとうございます。
私も数年かかってやっと東京に慣れてきました。。。自分の行動範囲内だけてすけど。。。^^;
子供にとって、いい環境と自分自身が住みたいところってちょっとズレて来ているな~とmykairaさんのコメントを読ませて頂いて気づきました。
私も親以外の大人に見守られながら子供が成長していくことはすごく大事だと思います。そして、その「大人」が祖父母だったら本当にありがたいな、と思います。
ダンナは今のところ、この問題を口に出さなくなりましたが、きっとまた仕事で行き詰ったり実家の様子に変化があれば、言い出すと思います。その時までに、今回皆さんに頂いたコメントを反芻しつつちよっとずつ前進できれば。。。と思います。。

by hakatanoshio (2010-08-30 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。