SSブログ

赤子にキレる。。。 [赤ちゃんのこと]

 もうずーっと前から、そろそろ娘を児童館に連れて行かねば、、、と思っていたのですが、連れて行こうとしたら眠ってしまったり、天気が悪かったり、次男が胃腸炎になってしまって保育園をお休みしたり、で、なかなかタイミングが合いませんでした。

が、本日とうとう児童館デビューを果たした娘!!・・・と私。。[ぴかぴか(新しい)]

これまた育休中のお友達と一緒に行ったので、ハードルは高くは無かったのですが、帰り際ショックな一言を児童館スタッフの方に通告されました。

「今年の赤ちゃん広場は明後日で終わりで~す[わーい(嬉しい顔)]!!」

はやっっ[あせあせ(飛び散る汗)]

やっと踏み入れた児童館。少しずつ通い続けようとしていたのに。。。ま、年内にデビューできたのでヨシとします。

 

 さて、児童館デビューも果たし、知らない場所にも少しずつ慣らされていこうとしている娘。

室内ではとうとう2~3歩なら歩くようになりました。日々進化しているので、色々な意味で目が離せません。

 そんな娘の大好物は・・・

Image1882.jpg 携帯電話とリモコン。。。

おもちゃは山ほどあるというのに、この2アイテムの食いつき方は尋常ではなく、リモコンは隠してもどこからともなく発見して、ベロベロ嘗め回したかと思えば机に太鼓のバチの如く叩きつけて、とうとうDVD用のリモコンをあの世送りにしてしまいました。

そして携帯電話。

これもちょっとその辺に置こうものなら、さっと手にとってベロベロガンガン!!

ダンナの壊れた携帯が取ってあったので、それを与えているというのに、いつも私の携帯を狙っているので油断出来ません。

Image1880.jpg ちなみに壊れた理由は“トイレに落としたから”とのこと。

・・・え~~~っと洗ってる・・・よね??

 

そして、好きな遊び・・というか位置が、読んでいる新聞の上、とか本の上

私が朝からゴロっと寝転んで新聞を読もうものなら、必ず新聞の上に座り込んで読むのをジャマします。

「もぅぅぅ~~、ちょっとどいて~」といいつつ娘をどかして引き続き新聞を読み始めると、しつこく彼女はやってきます。

しょうがなく、テーブルに新聞を広げるのですが、この新聞妨害行為は、ゴロっとだらしなく新聞を読んじゃダメ!!という娘なりのアピールでしょうか??朝からダラっとしたい・・という母の望みは娘によって握りつぶされる日々。ちょびっとイラっとしたりするのですが、こんなこと、まだまだかわいいもの。

先日、決定的に娘に対して怒りが頂点に達する出来事が起こってしまったのです。

それは・・・

つねり.GIF 

この痛さといったら!!つねられた部分が狭い範囲な上、娘のちっこい指には渾身の力が入っていて、皮膚が引きちぎられるか、と思うほど痛かったのです!!

「いっっった~~~~いいいい!!!何しとるんじゃっっ!コンチクショー!!!」

と叫んだか叫んでないかは定かではありませんが、とにかく私をつねりながらも乳を飲んでいた娘を引き剥がし、即刻“乳中断の刑”を下したのでした。

泣いて抗議する娘でしたが、痛さが尋常ではなかったので、しばらく乳はお預け。

その後無事に仲直りしたのですが、娘の乳中の“さわさわ・・・”はとどまることを知らないので、乳中、さわさわしている娘のお手手はしっかり握り締めるようにました。。。

赤ちゃんに本気で対抗するなんて大人げない・・・と言うにはあまりにも娘のつねり攻撃は成熟したものだったのです。。。恐るべし、赤子の。。。

 


nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 11

エリザベス

子供はリモコンと携帯電話が好きですよね~
ウチの長女&長男も未だに遊んでいますもん。

そして赤子の力。
本当に『あなた、赤ちゃん?』
って思うくらいにスゴイ力の時がありますよね~
アタシもマツコによくやられます~(ToT)
by エリザベス (2010-12-20 19:30) 

みえまる

相当な痛みだったみたいですね~~(^^;
確かに赤ちゃんの力加減にはビビリます・・・
何年前だったか・・・私はハードコンタクトを入れた状態で叩かれ
角膜損傷しました~(T△T) すごい力ですよね。
新聞の上に乗るのは、やはり「そんなものよりアタチをみて状態」かと。
思い起こせばうちもやってました(笑)
ちょっと歳上の子たちと遊んで、ジグソーパズルをみんなでやってたら
必ずパズルの上に乗っちゃうふみふみ。。。 
「どけて」といわれたことは言うまでもありません。

ああ、年末がどんどん近づいてますね~(汗)
by みえまる (2010-12-21 10:02) 

yuka

うちも同じだなぁ・・・。
2日前にDVDのリモコンが壊れ(涙)、携帯は大好きで、届かないところにあるのを見つけると、取れとすごいアピール泣き。
興味を持ち始めた頃に壊されているので、最近はあまり触らせないようにしているんです。
新聞の上にも上手にどかんと座ってきますよね。
うちの子は抱っこしていると顔をよくひっかいてくるので、あまりに痛い時は、真剣に怒ってしまいます。

息子さんの胃腸炎はどうですか~。
誰にも感染せずに早くよくなるといいですね。
by yuka (2010-12-21 11:25) 

フィットネス

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」(で検索)というサイトを立ち上げています。いろいろなエクササイズをイラストや動画を使って紹介しているのですが、ヨガの項もあり。ポーズ一覧表もあります。全300ポーズ以上あり全てイラストを付け、YouTubeから拾った動画を張りつけてあるものもあります。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/yoga/

by フィットネス (2010-12-21 11:41) 

momomo

そうそうそう!そうなんですよね~うちもついこの前のようで遠い昔のようです(笑)
我が家のDVDのリモコンも涎にやられ叩かないと反応しません。反応が悪すぎて操作ミスし先日撮り溜めた録画70タイトル全消去してしまったばかりです(TT)
携帯もトイレで水没させられリニューアル。カタログ見てると邪魔をする。まるで実家の猫か?と思いましたって。
まさしくベビーの登竜門?(笑)
最近の我が家には頭突き注意報が出ております。赤子相手に大人気なかろうが痛いものは痛いです。はい。。
次男君はもう大丈夫ですか?二次感染は免れたのかしら。無理なさらずにお大事に!
by momomo (2010-12-21 13:52) 

qooo

ふふふ、赤子の圧、という一言にグッときました〜。
思いがけない力ですもんねえ。
何か、訴えてみたかったのかな?
気になったのかな??赤ちゃんの気持ちがわかったら
おもしろいですねえ。

突然、ものすごい力で攻撃されると、
ほんっと、我を忘れて腹がたちます〜。
人間の本能ってやつでしょうか〜。
私も、しょっちゅう。
どんなにはたかれても、全然凝りずに、
攻撃してくる息子が、不思議でなりませぬ。

by qooo (2010-12-21 20:26) 

hakatanoshio

>エリザベスさん、携帯とリモコンの魅力ってなんでしょうねぇ??
重さ?握り心地??
「ダメよ~」といわれると余計に触りたくなるのは物心ついていない赤子でも
同じなんでしょうねぇ。最近は触っていた携帯とか取り上げると「キーー」と
怒るようになってきました。
上の子が赤子の時はキックの力も結構あったのですが、娘は今の所「つねり」だけなので助かって(?)マス。。^^;

>みえまるさん、コンタクトレンズで角膜損傷~~~!!
ひぇぇぇぇ~~~!!私もハードコンタクトなので気をつけます。
そういえば、このごろは娘ほったらかしで、たまに昼寝をしようとすると
髪の毛をむしりとられます。相手は本気のガチなので、母の頭髪が薄くなろうがおかまいなしで抜いちゃうので、これまたキレそうになりました。
そうそう、年末ですよぅぅ。
幼稚園がお休みに入っちゃったら益々時間がなくなりますねぇ。せめてもう一回くらいは更新を~。クリスマスプレゼントだと思って宜しくお願いします^^;

>yukaさん、胃腸炎は2日でなんとか治まりましたが、私が若干ゆるめの腹痛です。。。^^;次男のビオフェルミンを飲んだろか、と思っています。
娘と長男にうつらなかったのは不幸中の幸いでした~♪
DVDのリモコンってもしかして壊れやすいんですかねぇ??
同じものをメーカーお取り寄せしたのですが、非常~~~に無駄な出費でした^^;。
・・・赤ちゃんってホントになんでも味見しちゃうから困りますよね。携帯は本当に壊れたらシャレにならないので、私はソファの隙間(?)にいつも隠しています。。

>フィットネスさん、コメントありがとうございます。
やる気はあるのに長続きしないので、長続きする方法をまずは知りたいです^^;

>momomoさん、ありがとうございます。
次男は復活で、なぜか私だけが感染したようで腹痛の日々です。自転車で外出中にピーピーきて、公園のトイレに駆け込みました。・・ってバッチくてすみません。
70タイトル全消去は泣きますね~。秘蔵VTRのあんなものやこんなものがオジャンとは辛すぎます。
わが家ももう色々と手が届くようになってきてしまっているので、物をどんどん高いところに移動させているので、キッチンカウンターの上がすごいことになってきました。・・・掃除しろっちゅうことですかね??年末にかけて娘から掃除を強要されているようで軽くプレッシャーです。。。

>qoooさん、娘は乳中は手持ち無沙汰なんでしょうねぇ。
「皮膚」の変わりに「服」を握らせても払いのけて、「皮膚」触りたがるのでいつやられるか、恐怖です!
そうそう、娘だけでなく次男が甘えて背中に乗ってきたりするのがまた勢いがあるわ、乱暴だわ、あごがとがってるわ、で本気で「降りてっっ」と叫んでしまいます。あと何気なくおかれた肘とか、ムチャクチャ痛いんですよね。
反撃に出て息子に乗っかると呼吸困難になりそうでした^^;確かに息子がつぶれそうな重さではあります。。。

by hakatanoshio (2010-12-21 22:44) 

さちぼん

コメント遅れちゃったけど・・・今日も笑わせてもらっちゃった^^
hakataさんは、笑い事じゃなく、本気で痛かったんでしょうね~。
そして、携帯とリモコンはリアルなものが好きですよね~。
おもちゃの携帯とか見向きもせず、大人の現役が魅力的なんです。。。
ほのたんも、最近やけに広告類などの紙が好きで、放っておくとヤギさんのように食べそうになってる^^;
児童館も年内にデビューを果たしたんですね!私も1度行ったきりで行ってないなぁ。。。フレッシュなママさんたちばっかしだしなぁ。。。
来年はがんばって、イベントなどにも行ってみようかなぁ。
by さちぼん (2010-12-22 14:02) 

mai

パソコンを見ながらふふっと怪しげな笑いをしてしまいました。
実はか弱いふりをしているのでは?と思いたくなるくらい、するどい蹴りや容赦ない攻撃をしかけてきますよね。
しかし乳やりのときのあの手の動きはなんなんでしょうね?最初は不安なのかな?と思って、手を握ってあげるよ、と思ってそっと握ってあげていましたが、最近は振り払われるようになりました。
児童館デビューしたんですね~。デビューするという気持ちが大切です。
そうそう、娘ちゃんあっという間にしっかりしたたっちができるようになったんですね。成長楽しみにしてます。
by mai (2010-12-24 23:39) 

hakatanoshio

>さちぼんさん、児童館デビュー、果たしましたよ~。
常連グループもいるし、一人で来ているママさんもいたりで様々でしたが
一番ビックリしたのは、長男の時代に比べて、来ている人がとっても少ない
のです!!季節柄??とも思っちゃいましたが、他に知らない楽しい場所が??とついつい疑ってしまいました^^;
「大人の現役」・・・^^ホントですねぇ。
赤ちゃん用のおもちゃよりも携帯やリモコン、そして最近は息子達のカードゲームが気になるようでいつもカードをいじりに突進してます。逃げ惑う息子達。。。
早くポポちゃんとかで遊んでほしいですぅぅ。

>maiさん、こちらが優しい気持ちで接してもたまに裏切られることがありますよね^^;にこにこしながら近づいてきたかと思ったら、頭突きされたり、髪をひっぱられたり。。。かと思ったらまたにっこり微笑んだり。。。もしや遊ばれてる??
と疑わざるを得ません。
児童館デビューしましたよ~。
maiさんの行ったようなゴージャスに児童館ではありませんでしたが、3日連続で通いました。で疲れました。来年はもっと自分のペースで通いつつ赤子を場慣れさせていこうと思いました。いや、赤子というか自分が慣れなければ、です。赤ちゃんに付き添われてるって感じですかね~。。。
by hakatanoshio (2010-12-25 00:05) 

ツキヒメ

赤子の圧、あなどれませんよね。
幼子の「圧」は油断ならんです。
あと、こっちがゴロ寝しているところに
子供がじゃれてのしかかってくる時、
こっちの内股(の薄皮のとこ)をムギューと踏みつけられる時
和やかな気分が一気に吹っ飛びます。

by ツキヒメ (2011-01-09 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。