SSブログ

娘・祝1歳!。。。 [赤ちゃんのこと]

 少し時間がたってしまいましたが、わが家の娘っ子が先週末に。。。

1歳のお誕生日を迎えました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

・・・と同時にわが家の長男が。。。

インフルエンザにかかりました~[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

一昨年の「新型インフルエンザ」大流行中でも、感染を免れていた息子達(予防接種ナシで)。学級閉鎖になろうが、保育園閉鎖になろうが元気でいつづけたので、今年も当然そうだろう。。と思っていたら、当然のように感染してしまった長男。。。

というわけで、娘の初めてのお誕生日は、長男を寝室に監禁しつつ、地味~にお祝いしました。

こんなこともあろうか、と

実家から正月休みあけに鏡餅が送られてきたので、娘には前もって背負わせておきました。

Image1970.jpgImage1967.jpgま、形だけですな。

マンガを読み続ける長男がうつりこんでいますね。わが家の日常が色濃く表れております・・・。

そして、出産した産院からは

Image2012.jpg カードが送られてきました。。

メッセージは“『あかちゃん』も終わりですね”と書かれていました。知りたくなかった事実・・・。そう、0歳を過ぎれば、赤ちゃんはやっぱり卒業なのですねぇぇ。

 

それにしても赤子連れでゴージャスな外食なんて出来んだろう、とこの日のために近所の和菓子(?)屋さんに赤飯を予約していたので、取りに行くと。。。

Image2017.jpg 「内祝い」・・・??

・・・つまりアレだ。この赤飯は、家でガツガツ食べるものではなくって、親類とかご招待した上で、誕生会を開いて、お土産に持って帰ってもらうという。。そんな感じ??

しかし、わが家の場合、祖父母を呼ぼうにも、九州と北陸。。しかも3人目の誕生日だし、というか長男の時もそんなことやったことないので。。。

Image2019.jpg ガッツリ家族で食べました[黒ハート]娘もすごく食べていました。もち米なので控えめにしましたが・・・)

Image2024.jpg そして、初ケーキ!!

・・・は「まだ早い!!」ので、おあずけ。

Image2021.jpg これは次男の口に入りましたとさ。。。

と、こんな感じで、たいしたご馳走もなく、プレゼントもない上に長男は別室に監禁状態でのバースデイ。

 ・・・いやはやしかし。。。

本当~に本当~~~に早い一年でした。

1歳になった娘は、毎日お兄ちゃんたちに鍛えられ、相変わらず、ベビーカーに乗ることを嫌がりつつ児童館に通う日々です。児童館には赤ちゃん界の後輩たちが沢山。髪の毛的にはベビーでもトテトテと歩く娘は、かなりのお姉ちゃんです。

1歳の誕生日・・・は、もっと感動するか、と思ったら日々の雑事に追われて割と冷静な自分がいたりもします。が、ここまで元気に育ってくれたのは本当に喜ばしいこと。そして、本当にすばらしい一年を与えてくれた娘には感謝の気持ちでいっぱい![ぴかぴか(新しい)]これからどんな風に育っていくのかわかりませんが、当分わが家の癒しの存在であることは間違いなさそうです~。。

 

 

・・・あ、長男は今日から学校に行けました[手(チョキ)]。ここでストップしますように。。。

 

 

 


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 9

yuka

娘ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます☆☆
素敵な一年になりますように♪
ホントにホントにあっという間でしたよね~。
一升もちを背負ってる姿がとっても可愛いなぁ。
まだまだ赤ちゃんでいて欲しいという気持ちすごくよくわかります。
赤ちゃんは卒業かもしれませんが、でもまだまだ可愛い時ですよね♪

お兄ちゃんのインフルエンザ大変でしたね。
誰にもうつっていませんように。
by yuka (2011-02-03 11:05) 

さちぼん

娘ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!
あっという間だったね~。
「これ以上大きくならないで~」って思うのは私だけじゃないはず。
hakataさんにとっても貴重な1年だったのでしょうね。

立派なお誕生日会ですよ! お赤飯なんて買ったことないもん^^;
ケーキもまだ食べれないしね~。
娘ちゃん、立ち姿が素敵。たまーに、髪の毛少ない子がスタスタ歩いてると「え?」って思っちゃう。
こちらも、インフルがじわじわと来てますよ~~。恐怖。
by さちぼん (2011-02-03 14:28) 

きちママ

娘さん、1歳のお誕生日おめでとうございます~。
一升もちを背負っても泣かないなんて、とてもたくましい。
hakataさんは、赤ちゃん大好きなんですね。
私は、もうすっかり赤ちゃんのお世話の仕方も
かわいさも忘れてしまっているので、うらやましいです。

長男君は、インフルエンザ災難でしたね。。
会社でも一度に15人とか病欠の人がでて大変らしいです。。

by きちママ (2011-02-03 22:25) 

mai

1歳のお誕生日おめでとうございます!早いですねぇ~
一升もちはお食い初めで背負ってしまいましたが、1歳で背負うものだったんですね。もちを背負ってすっくと立つ娘ちゃんの後姿がりりしいです。
バスデーカードが送られてくるなんて嬉しい反面、同時に赤ちゃん卒業証書かと思うと寂しい限りですね。でもまだまだつなぎ姿が素敵です。
長男くんインフル完治してよかったですね!

by mai (2011-02-03 22:57) 

momomo

お誕生日おめでとうございます(o^o^)o
一年て早いですよね。しみじみ。(;_;)とはいえ、やっぱり感動が薄い三人目(^^;)
児童館も通われて、4月に向けて着々と…と思うとおばちゃん寂しいです。
次男君も小学生になるし、あと2ヶ月、慌しい日々が続きそうですね。
うちの方もインフル流行ってますよ~、クラスで6人休んでるとか平気でいっておりました。去年なら間違いなく学級閉鎖ですが、今年はそこまで騒いでいないようで。
感染が拡大していないことを祈ります。とはいえ、hakataさまも看病疲れ(休み疲れ)でしょうから無理なさらずに。
by momomo (2011-02-04 13:35) 

qooo

娘さん、おめでとうございます〜!!
お餅を担ぐ姿が、かわゆいですね〜。
お赤飯もおいしそうに食べてますね。
ケーキは。。。来年はおいしく独り占め(?)できますね。

長男君、治ってよかったですね〜。
1人で寝ていたのは、かわいそうでしたね。
次男君にうつってないと良いのですが。。。
hakataさんも、お疲れさまです。
by qooo (2011-02-04 15:14) 

hakatanoshio

>yukaさん、ありがとうございます☆
本当に1歳までが早くて泣けてきそうです。
もっと赤ちゃん期を楽しみたかったのですが・・・。なんて言っていますが
まだまだかわいらしいです。赤ちゃんから幼児に変わっていく様をこれから
見守って行こうと思います^^
インフル、いまのところまだ家族に症状は出ていませんが、来週は次男の
保育園の発表会なので、そこさえはずしてくれるのなら、覚悟は出来てます~^^;。

>さちぼんさん、ありがとうございます☆
インフル、恐怖ですよねぇ。うわさでは、一昨年かかっていない子かせ今年は
かかっているそうな。。。油断した私がバカでした~。
お誕生日に赤飯を用意したのは私も今回が初めてです^^
なんとなく自分の気持ちが盛り上がるように仕掛けたつもりでしたが、長男もインフルエンザだったし、しみじみとお誕生日になってしまいましたよ。
会う人会う人に「もう歩きます」と言うとビックリされますよ^^髪の毛だけ見ると本当~~に赤ちゃん・・・。ほのたんの赤ちゃん期も楽しんでくださいね。

>きちママさん、ありがとうございます~☆
大人がインフルにかかるとあちこち痛いらしいですね^^;。私も気をつけたいと思います。
そうそうそうなのです。赤ちゃんが大好きなのです!!今ちょっと保育士の資格を取るには・・・なんて考えています。
一升餅・・・というか中身は鏡餅が2個入っていたのですが、背負った姿を母にメールしたら尻餅をつかせるように指示が飛んできたので3枚に増やしました。
計画通り、尻餅をついたのでよかったです^^

>maiさん、ありがとうございます☆
わが家は一升餅については長男次男ともにやったことがなかったので、次は絶対!!と意気込んでいました。娘ちゃんも1歳になったらリベンジ(?)で背負わせてみてはいかがでしょう??
つなぎ服、まだまだ80サイズが楽々入るのでもったいないしかわいいしで着せていますが、オムツ替えの度にパチパチとホックを止めるのが本当に面倒です。ダンナにオムツを替えさせると、止めてくれないし。。。ちなみに今直っていた指先ひび割れがまた復活してしまい、中指が使えまっしぇん。。

>momomoさん、ありがとうございます☆
長男は看病というか、隔離していたので楽(?)はさせてもらったのですが、はいたりもしていたので、心配でした~。ホントに今年は学級閉鎖も聞きませんね~。
娘の誕生日、意気込みはあったのですが、感動が薄かったのはやはり3人目だからなのでしょうね^^;。児童館も通っているとはいえ、昼寝タイムとかぶったりするといけないので週に3回行ければいいほうかも。ちょ~~~っとずつ母から離れて遊べるようになってきました。
今の生活の時間的拘束が厳しい保育園の送迎もあと少しで終わると思うと嬉しいような寂しいような。。。後からしんみりするんでしょうね。ふぅぅ。。。

>qoooさん、ありがとうございます☆
来週は次男の保育園の発表会てせ気合が入っているので、本当~~にその日だけは元気でいてもらいたいです。潜伏期間を調べても説が色々なので、うつったのかうつっていないのか、はっきりしてほしい毎日です^^;。
ケーキも赤飯も実は私が食べたかったのですよね^^
ちなみに娘に背負わせたお餅もほとんど私が食べてしまったような気がします。
次は長男の誕生日ですが、きっとプレゼントの要求がきつくて、赤飯まではまわらないと思います~。。。
by hakatanoshio (2011-02-04 16:03) 

エリザベス

遅くなっちゃいました~

娘ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます☆

もう歩いているのね~
ウチは寝返りもまだ時々しか…

これからもすくすくと成長してくださいね。
マツコも先輩を見習ってがんばります!

長男くん、インフル治ってよかったですね。
次男くんと娘ちゃんに移っていませんように…
by エリザベス (2011-02-04 22:07) 

hakatanoshio

>エリザベスさん、ありがとうございます☆
歩き出したのが早かったので、なんだか赤ちゃん期も短かったような気がして
ちょっと悔しいです。
マツコちゃん、寝返りはきまぐれにのんびりやっているのがいいですよ~。
動き出したら目が離せないぶりが加速しますしね^^;
長男のインフル、今の所家族内感染は見られませんが、私のみ、グズグズと
体調の悪い日が続いております。
子供達が具合が悪くなるよりはいいか、と諦めつつ今日もアセトアミノフェンを飲みました。。。ゲホゲホ・・。
by hakatanoshio (2011-02-08 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。