SSブログ

9ヶ月検診。。。 [赤ちゃんのこと]

 只今、赤子10ヶ月と15日ですが、今日は『9ヶ月検診』という名の検診に行って来ました。

以前書きましたが、自治体から無料券が発行されていたのに、すっかり存在を忘れていた「6ヶ月検診」。

ちゃんとした検診は「4ヶ月検診」ぶりです。

さてさて気になる娘の成長ぶりは・・・??

まずは身体測定です。

    4ヶ月   →    10ヶ月

体重 5,160g  →    7,045g

身長 57.5cm  →    67.9cm

 

・・・体重があまり増えていません。。。[たらーっ(汗)]

 

その後は医師による診査。

「気になることは?」と聞かれたので

「体重が増えていないこと」「鼻水が多くてたまに鼻水くさい」ことを言いました。

体重については、もうこれだけ動くし(たっちもつかまり立ちのレベルではなく、しっかりしているので歩き出すのも早いでしょう。。。とのこと)、下のほうだけど、発育曲線内にいるので、これが「娘」の成長の仕方だから心配ない、ということでした。そして、運動量が多いので、体重の増えは今後は横ばいになるでしょう。。。とのことでした。

 ふむふむ。。。

同じく9ヶ月検診に来ていたお隣にいた赤ちゃんはもう10kg近いとパパ(両親で来てました)が言っていたので、ちょっと焦りましたが、特に心配がいらないのなら良かった。

それから鼻水について・・・

「普通の鼻水の量を越えているのでお薬出しましょうね」

 

・・・やはり。

もうずーーーーーっと鼻水垂れ流し状態だったので、あまり気にならないようになってきていたのですが、娘の鼻水は異常値だったようです。

お薬を飲めばちょっとはおさまるらしいです。これで鼻水による「鬼瓦権造状態」ともおさらば。。。

 

というわけで、なーんにもオチもなく検診は終わりました。

次は1歳検診・・・。しかし、これは有料[ダッシュ(走り出すさま)]

「ちなみにおいくらですか?」と聞くと

「5,500円です」と。

無料である1歳6ヶ月検診が次の予定に確定したことは言うまでもありません。

Image1813.jpg 元気でスクスクが一番!えがったえがった。

 

 

ところで。

ちょっと前の日記に「寝んねの時にトントンで眠ってくれるようになった」と書きましたが、そんな素敵な状態は、毎日続くわけではなく、、調子のいい時[グッド(上向き矢印)]に限られてます。

プラス

寝んねの時の強い味方がコレ↓

Image1857.jpg 

部屋を真っ暗にして、コレをつけると音楽とともに天井にプーさんの映像が映し出されます。

わが家の場合、寝室で布団に寝かせてコレをつけると、娘も「寝なくちゃいけない」と思うみたいでおとなしくなるのです。わが家の「トントンねんね」の秘密はコレでした。赤ちゃんの寝かしつけがどうにもこうにも・・・な方はお試しあれ!?

な~~んつって、今現在、販売されているかどうかもわからないので、あまり無責任なことはいえませんね。ではではお休みなさ~い。。。[眠い(睡眠)]

 

 

 



共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。