SSブログ

尿路感染症・・・の疑い。。。 [赤ちゃんのこと]

やっと冬休みも終わりが見えてきた3連休。。
息子達はWiiもやりますが「人生ゲーム」もなぜか大好き。
Image1973.jpg しかし、ゲームを進めていくと必ず、次男か長男が泣き出します。
結局ケンカになるので面倒くさいのですが、そんな息子達からも休み明けには、やっと解放される・・・[ぴかぴか(新しい)]
・・・と寂しさ5%、うれしさ95%位で過ごしていたら。。。

   ・・・・娘が人生3度目の熱を出しました。

 
経過は・・・
 
1月10日・夜中 発熱
        日中 38度越えでも比較的元気な為、様子見
1月11日・日中元気…と思ったら夜にかけて熱がどんどん高くなり39.5度に!
      ご飯も吐いたり、でいきなりやばし…。迷ったあげく息子たちを置いて夜間診療へ。
 
 ここでまずは、インフルエンザ検査。結果陰性。突発か何か原因はわからずじまいで解熱剤と吐き気止めを貰って帰宅。
 
 で昨日12日。この辺りで唯一予約の出来る小児科に予約を前日に入れていたので、
 連れて行こう…いやいやその前に検温だ!と測っつてみると

                 36,6℃…
 
機嫌は悪いけれども病院に行くには非常~~に微妙な体温。


 それでも一応みせにいくと
 
「熱もないし吐き気も治まってるみたいですし、お腹も以上なしです」

 
…げ!このくそ忙しいのになんで連れて来た!って思われてる!!
 
「はは…はそうですか~!じゃあもう治るだけですかね(こりゃまた失礼しました)もう大丈夫ですかね。」
 
と席を今にもたたんばかりの勢いで受診に来ちゃったことを後悔していると…
 
 
尿路感染症尿は、腎盂から尿管を通り膀胱へと続きます。その間を尿路といいますが、そこに細菌が入り込み、炎症を起こす病気)の疑いがあるので今から尿をとります。時間は大丈夫ですか?」
 
 
えええ~~~!終わりじゃなかったの??しかもそれなに~~~??
 

あれよあれよと言う間に別室に案内され娘のしっこ採取の為に「しっこ採取装置」が装着されました!
 

 
赤子のちっこなんてそうそう思い通りに出るものじゃありません!
 
娘がちっこをすれば帰れるというのに待てど暮らせど出る気配無し!
 
病院でしっこ待ちするのにもそろそろ娘が限界で、病院中に響き渡る程のキンキン声で、キンキン泣き。
  
しょうがないので、外に出て寒空の下抱っこでゆらゆらしていると、キンキン声で数分泣いた(永遠に泣き続けるかと思いました)後、疲れて寝んねしました。
 
病院側も「当分出ない」と判断してくれたようで、しっこ待ち1時間30分後のやっとの帰宅。
 
家でも寝続ける娘のオムツを何度開けてもしっこは出ない。
 
 
はぁぁぁ・・・保育園のお迎え時間も迫ってるよぉぉ。
というところで、病院から電話で
 
 「夜か朝に家で採って、明日病院に持って来てください」といわれました。
  
ここでとりあえずのしっこ待ちは終了~。
 全く持ってしっこの出ない女だぜぇぇ。
  
  
そして夜も明けて朝、そーーーっとオムツを開いてみたら
 
 
  採ったどーーーーーー!!
 
「しっこ採取装置」にはあんなにも待ち焦がれていたものがたんまりと!!丁重に扱いつつ、専用の入れ物に入れて病院へ!!
 
 気になる尿検査の結果は。。。
 
 
 
      陰性でした。
 
 
 
・・・まぁ、よかったんだけれども。。。
それを踏まえてもう一度診察してもらうと今度は「風邪」と「胃腸炎」の併発、とのこと。
 
 「まだまだ熱は長引くかもしれません」
 
 とは言われましたが、なんだか「尿路感染症かも」とドキマギした後だと、風邪がかわいらしく感じてしまいます。がしかし、風邪は万病の元。ここはしっかり治すようにしなければ!それにしても疲れたなぁ・・・
Image1982.jpg 体調不良のため機嫌がずっと悪く、一日数分しか離れてくれません。今ももちろん、膝に乗ってます。。。私にもトイレくらいはゆっくり行ける自由を!!フリーーダーーム!! (叫びつつ床に下ろしてみました~)

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

みえまる

フリーーダーーム!!・・・と叫びつつ床に下ろされる娘ちゃんを
想像してみました(笑) 写真の後姿が可愛い♪
あのペタッとはりつけるヤツでしょ^^女子の場合、危険な感じがするけど
案外漏れそうで漏れない優れものですよね~
とりあえずはその、尿路感染症なるものはまぬがれた?ようで良かったですね

でもいきなりの高熱ってビビリますよねぇ~
このまま順調に治りますように。。。
うちは年末から旦那と私が交代で風邪ひいちゃってる状態でして、
なぜか娘ひとりが元気です(笑)やっぱり食欲のなせるわざでしょうか・・・。
by みえまる (2011-01-13 22:08) 

さちぼん

病院でちっこ待ちって大変でしたね~。赤ちゃんはいつ出るかわからないですもんね。
「とったどー!!」の気持ちわかります。
でも尿路感染症でなくて安心ですね。
うち、りょうくんが以前それになりましたよ。高熱が続いて、2回目に病院へ行ったら判明して・・・抗生物質飲んだら嘘みたいに熱がひいたの。もっと早く病名がわかっていれば!!!って思っちゃった。
娘ちゃんは風邪だったのですかねー。
お互いこの時期は引きこもりがちになりますわね。
by さちぼん (2011-01-14 10:11) 

hakatanoshio

>みえまるさん、「フリーーダーーム」と叫んで置いたら泣かれて、また抱っこの繰り返しでした。“でした”というよりも今も継続中です。
こんな奴隷生活が苦しいような嬉しいような。。
ちっこ採取装置、そうそう、うまく採れるかな~と思っていたら、たんまりとそこには溜まっていてちょっと感動しました。そして人生でこんなに子供のちっこを待ったのも初めてでした。
ふみふみちゃんだけが健康、って一番いいことですよね^^;もうパパママの風邪は大丈夫でしょうか?
食欲のなせるわざ!すばらしいですよ~。わが家も今日から子供達には増量パックでのぞみます。うちの娘っこもドスコイ(いい意味で)になって欲しいです。。。

>さちぼんさん、尿路感染症っと結構ポピュラーなんですかね?
風邪かと思っていたら、いきなりこの病名をつげられて心底べっくらこきました!今回は次に書いたとおり、突発だったので、よかったです^^;
本当に赤ちゃんの病気って小児科の先生でも判断がつかないことが多いんだな~と思い知りましたよ。
ちっこ待ちは病院での地獄の時間を過ごしました~。
実はコートの下がヨレヨレ部屋着だったので暑くても脱ぐことが出来ず、またまた汗ダラダラでした。
当分引きこもりの生活は続きそうですが、寒いし、ま、いっかの精神ですね~☆
by hakatanoshio (2011-01-14 11:20) 

qooo

お疲れさまでした〜!!!
それは、大変でしたねえ。
赤ちゃんのおしっこをとるのは、大変ですもんね。
気持ちがわかりますよ〜。

ちなみに尿路感染症でなくて、良かったですね!!!
我が子は、尿検査で潜血が+反応が出るので、
高熱が続く場合は、尿路感染症の検査をするように言われてます。
実際、風邪やインフルエンザ以外で高熱が出た事は、
幸いな事に、ないんですけどね。
お疲れさまでした〜。
by qooo (2011-01-17 15:46) 

hakatanoshio

>qoooさん、尿路感染症を実は初めて身近に感じる出来事でした。
なぜ先生がそれを疑ったか、というと「高熱」+嘔吐だったのですが、今回は
違ったので本当にホっとしました。
これから、インフルも流行りだすし、これが終わったからハイお終い、じゃないところがつらいですよね。
まめ太くんも気をつけて~!!
by hakatanoshio (2011-01-22 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。