SSブログ

・・と思ったら突発性発疹?!。。。 [赤ちゃんのこと]

 前日記から、ほんの数時間後。。

 

さてオムツでも替えようか・・と娘をゴロンと横にして、服を捲り上げると

 

ポツ・・ポツ・・ポツ・・・・ポツポツポツポツポツポツポツポツ~~~~!!

見ればビックリ!お腹周りは赤い小さな発疹だらけ!

なんのことはない、娘の熱は「突発性発疹(生後半年くらいまでは赤ちゃんは熱を出すことが少ないのですが、半年を過ぎて生まれて初めて熱を出した時はこの病気であることが多いです。生後半年から2歳までにほぼすべての子どもが感染するといわれています。)」だったのです!!

あれだけ(私だけ)大騒ぎしたというのに、この結末。

実は週末までにもう一度熱が出るようだったら、次は血液検査することになっていました。

突発は熱が下がって発疹が出るまでは、診断が難しいといわれますが、本当にその通りですね。ただ、他の病気も疑われるわけだし、病院に行ったのは良かったと思います^^;。大変でしたけどね。

 

さて、娘の病気も一段落(?)したし、折角日記を書いているのだから、最近めっきり登場回数の少なくなった他の家族の事なども。。。

 

まずは最近の次男

 ほんっっっとう~~におしゃべりで、九州の実家に帰った時も、皆から「うるさい」と最後には言われていました。それでも懲りずにベラベラベラベラベラ。保育園の卒園ももうすぐ・・・。本人なりに小学校入学の心の準備をしているのはなんとも微笑ましいです。まだまだ甘えたい盛りなのにあまり見てあげられず申し訳ない日々でもあります。

そして、長男

 2日前、放課後遊びに行っていたお友達の家から泣きながら帰ってくるという事件発生!いつかはこんな日もくるだろうと思っていたので、なるべく冷静に「どうしたの?」と聞いても、言いたくない一点張り。子供のケンカに親が出るのは・・・というのが一般的でありますが、本当は相手の子供を吊るし上げたい気分。一体何があったのかそのまま迷宮入りでございます。子供の世界のことはある程度見守るしかないんですよね。親の出る幕の見極めが大事と言いますが、なるべくなら全部出たいです。

最後にダンナ

 昨晩は夜12時過ぎに「帰る」メールがあった模様(ワタクシ寝てました)。で、そのメールには明日は6時に家を出る。と書いてあったのを発見したのが、朝の7時41分。。。

 

・・・7時41分。。。??

 

ちょっ、遅刻~~~~!!

7時50分に家を出なければならない長男をたたき起こして、「なんで起こしてくれなかったの?」と泣いて怒る口におにぎりを突っ込み、送り出したのが53分。

ふ~・・・なんとかセーフ。

 

わが家の家族起こし係はダンナです。こんなイレギュラーな出社の日は、めざましコールくらいかけて欲しいものです。

・・と書いている他力本願な私は、相変わらず不機嫌な娘に乳をやったりなだめたりしながら何度も中断しつつこの日記を書いているのでした。フリーーーダーーム!!(←しつこい)

Image1985.jpg ちょっぴり元気になりました☆

ではではよい休日を~!


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 9

ゆん

突発でよかったですね。
まだ意志がはっきり伝わらないから、赤ちゃんが熱があったり具合が悪いと本当に心配になりますよね。

朝起してくれるなんて旦那さん素敵。(^_^)
うちは私がおきないと誰もおきないので、目覚まし2個かけておきてます。
でも布団の誘惑にまけて・・・二度寝してあわてることもしばしば。(^^ゞ
長男くん間に合ってよかったですね♪

by ゆん (2011-01-14 17:51) 

mai

大変でしたね・・・私も突発性発疹がいつくるかびくびくしています。
でも大病でなくてなによりです。
ムスメちゃん早く完治するといいですね。

私は朝ムスメがおめざしているのに、一緒に起きれなくて、出勤準備しているオットに居間でみてもらっています・・・おほほ。どうしたらぱっと起きられるのか最近の真剣な悩みです。



by mai (2011-01-14 21:27) 

エリザベス

突発でよかったですね。
赤ちゃんは誰でもなるという突発ですが、
長女(7歳)はやらなかったんですよね~
あれ?長男もやったかどうか怪しいな~

ま、あとは娘ちゃんが早く元気になるように
お祈りしてます。

お大事に~
by エリザベス (2011-01-14 21:43) 

hakatanoshio

>ゆんさん、「尿路感染症」という仰々しい名前を告げられたあとの「突発」は、
本当に拍子抜けといいますか、なんといいますか。。。^^;
しかし、熱が下がったあともずーっと機嫌が悪いのが続いていて、ベッタリ地獄です。
まだまだ本調子ではないのかもしれないですね~。
そして、めざまし2個ですか!!起こし係はプレッシャーですよね。
私は携帯のアラームも解除して「起こされ体勢」で日々挑んでいたので、この日は寝坊で相当ビックラこきました。
油断ならんのでアラーム・・復活させましょうかねぇ。

>maiさん、突発って「最初にかかる病気」ではないところが悩ましいですね。
感動的なほど、ポツポツが腹と背中にでました。そして、昨日は足にポツポツが移動していました。更に娘の不機嫌が治らないので、抱っこ&おんぷ生活が続いています。肩幅が成長しているような気がするのですが。。。
冬は特に布団から出たくありませんよね~。
しかし、ダンナ様、なんだか健気ですね^^。「ぱっと起きられる方法・・・」やはりめざまし設定を出かけなければならない10分前とかに設定するとか^^;
「ぱっと」どころか「ぞっと」しますが。。。

>エリザベスさん、ありがとうございます。
私も実は長男次男が突発をやったのか、全く記憶にないのです^^;
突発って本当に高熱が出るので、とてもビビリました。
お医者さんは「ムリに熱を下げる必要はない」と言われたので、解熱剤も使わずにいました。が夜中に苦しくて寝てくれなかったのず、親子共々ときつかったですね~。
あとは娘の機嫌が直ればばっちりです☆
by hakatanoshio (2011-01-16 11:23) 

mykaira

この時期色々病気が発生したり、心配事が増えますが、これも成長の一つだと思ってドン!と構えていてくださいね。
先日、息子も久しぶりの嘔吐で点滴4本。何時まで経っても心配させられます。でも、この時期も今だけと思っています。
快復しつつある様子でホッとしましたね。

by mykaira (2011-01-16 17:51) 

さちぼん

うちは突発じゃないか?と言われたけど、熱がひいてもポツポツ出なかったから風邪かな?湿疹ってどういうところに出るの??

長男くん、泣いて帰ってくるなんて心配ですね。私だったら相手の親に電話しちゃうかも!今の時期、友達との距離にナイーブだったりするからね。女子ほどではないか・・・
次男くんはマイペースな感じでいいな☆ これからますますたくましくなりそう。
長男ってさ、つい手をかけたくなっちゃうんだよね。。。反省。

最後の起こし係り、うちもそうだよ~~。ダンナがたまに先に仕事へ行っちゃうと、妙にドキドキして早く目覚めちゃったりするよ。^^
by さちぼん (2011-01-17 09:52) 

momomo

すっかり出遅れましたが(^^;)なんだか大変なことになっていたのもすっかり落ち着いたようで、ほんと突発でよかったですよ~。これで一安心ですね(^^)
長男君、理由を言わないなんて男ですね!うちなんてぜったい言いつけますよ!
まぁ、世渡り上手な次男は自分が悪いときは言いませんが(爆)
でもたぶん泣いて帰ってきたりして理由を言わなかったら私も心配して相手のママのメアドとか知ってたら探りを入れるかも~、あくまでも下手に悪いことしませんでしたか?って。ママを知らないお友達だったら泣き寝入り?は嫌ですけどやっぱり親が出る幕ではないんでしょうね。これも成長なんでしょうけど、複雑ですよね。
我が家も夫が出張で正月疲れも抜けていないと言うのに輪をかけてどっぷり疲れております。追い討ちをかけるように兄達がいると昼寝もせずに兄達と一緒に21時まで起きてるモンスターがいるもんで、パソコンの電源すら入れる気力がありませんでした。
布団が恋しい季節ですが、私もボチボチ頑張らないと~
by momomo (2011-01-17 14:14) 

qooo

突発で良かったですね〜!!!
ホントに、お疲れさまでした。。。

長男君、何があったのか心配ですね。
その後、学校にも行けてるようなら、安心ですが、
確かに、hakataさんの仰るように、
全部に出ていきたい気持ち、すごくわかります〜。
見守るのも、辛いですね。

ご主人様もお仕事お疲れさまです。
次男君も、後少しで小学生ですね!
忙しくなりますね〜。
by qooo (2011-01-17 15:50) 

hakatanoshio

>mykairaさん、返信遅れてもうしわけございませんでした。
娘もすっかり元気になりました。
元気になったらなったで、なんとなく忙しくなってきてしまいました。
息子君も大変でしたね。
この時期はノロにインフルにアレにコレに。。。と病気のオンパレードですもんね。
引きこもっていれば、病気にならないかといえばそういうわけでもなく。。
お互い冬を乗りきりましょう~☆

>さちぼんさん、返信遅くなってもうしわけございません。。。
突発の発疹は、腹と背中にまず出て、少し薄くなったかな~・・・と思ったら
太ももにも発疹が出てました。
明らかに普通の発疹とは違って絶対にブワァァァァっと出るので分かりやすいですよ^^;
長男は次の日にまたケンカ(?)した子を含めて仲良しグループで遊ぶ約束をしていました。でもなんとなく気まずそうでしたよ。女子に比べたらかわいいものですが、いちいち気になりますよね。そうそう、長男だと手も気もかかっちゃう。本人はいやでしょうけど、止められません^^;

>momomoさん、返信遅くてすみません~。。
息子の「泣いた原因」は、数日後に「そろそろ時間もたったし、教えて~」と擦り寄ると「DSを持っていないことについて」何か言われたらしいです。
何を言われたかはわかりませんが、持っていないことで泣かされてかわいそうですが、わが家の方針はそうそう変えられないので、ここは長男に成長してもらうしかありません。
きっとこういうことも起こるだろうな~と予想はしていましたが、実際起こるとかわいそうですね。相手の親御さんは知らないのですが、サッカークラブも一緒なので、ダンナ=コーチに託したいと思います。子供の世界もいろいろ大変ですね。打ち勝つ力を養わせるのが親の務めなんでしょうねぇ。。

>qoooさん、返信遅くて申し訳ございませんでした~。
娘もすっかり元気になりました^^結構長引いたので、心配でしたが、今はケロっとしています。
長男のケンカ(?)も落ち着いています^^;
子供は容赦ないですからね~・・・。長男はお友達に傷つくようなことを言われたようですが、「DSを持っていないこと」について何かを言われた、という事までは分かりましたがその先は結局教えてくれませんでした。
本人も言いたくないならそっとしておくしかないかな、と。小学校になると様子がわからない分心配も増えますが、本人にも成長してもらわないと!ですよね。。。


by hakatanoshio (2011-01-22 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。