SSブログ

1歳6ヶ月と夏休み。。。 [赤ちゃんのこと]

 ここ数日、比較的涼しく過ごしやすい関東地方。。。皆様、お変わりございませんでしょうか??

7月下旬の怒涛の病気ラッシュも過ぎて、我が家にまた平穏な日々が訪れた・・・と思ったら、先週末から、また娘っこが熱を出しました。

はぁぁぁ・・・またか。。。でも、ま37度台だから、このまま病院に行かずに治す作戦で今回は乗りきるぜぃぃぃ~~~!!

 

とのんきに土日を過ごしていたら、娘の機嫌は悪くなるばかり。

日曜日は、機嫌の悪さMAXで、ほぼつきっきりで相手をしなければなりませんでした。

それでも、今朝には熱もすっかり下がって、ごはんも食べていたので、いつも通り保育園に預けて会社へGO!

終わって、お迎えに行っても先生が

「娘ちゃん、いっぱいごはんを食べていましたよ~」とうれしい報告。

 

・・・ただ一つ、またまた滝のように鼻水を垂れ流していたのが気になっていたので、いまさらながら、今日になっていつもの耳鼻科に連れて行くと・・・

 

「ヘルパンギーナの治りかけと中耳炎ですね」

 

 

・・・女の子は体が丈夫・・・というのは都市伝説なのでしょうか??

機嫌の悪さは、耳とのどが痛かったから。。。

うすうす感づいてたけど、娘よ、ゴメンね。

やはり物言えぬ乳児の頃は、様子がおかしかったら即病院!!が基本ですね。。。

 

 で、そんな中、娘は7月末で1歳6ヶ月になりました~。

保育園での7月の身体測定では・・・

身長:73.5cm

体重:7.7kg

 

ブログフレンドで娘っこよりも後に生まれた赤ちゃんたちにどんどん体重が抜かされています^^;

少し焦りますが、これが娘の成長の仕方。今月は1歳6ヶ月検診もあるので、そこでちょっと相談だ!

 さて、そんな娘の今日の様子。

IMG_5272.jpg 保育園から帰るときは、自分で下駄箱から靴を取り出して履かせろ!と要求し・・・

IMG_4725.jpg ごはんの時は、自分で味噌汁にごはんを入れて(手づかみで)味噌汁ご飯に仕上げます。。。

 

 少しずつですが、自分のことも出来るようになってきた娘・・。早く自分でどこが痛いか言えるようになるといいね・・・^^;

 

 そして忘れてはならないのが、夏休み真っ最中の息子たち

先週の土曜日から、九州に旅立っております[飛行機]

私もお盆休みに帰る予定ですが、こちらで楽をしている分、きっと実家の両親は大変なはず。こんな風に息子たちを長期間、実家に預けられるのもあと何回でしょうか・・・。ジジババ孝行してくれたらな~・・・と切に願う2011年夏なのでした~。

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

さちぼん

息子くんたちは九州に先に行っているのですね!
え?でも、二人で飛行機に乗って行ったのですか?
だとしたら、ちょっとした冒険みたいですごいなぁ^^
娘ちゃんのグズグズは、耳の痛さだったのかな?
中耳炎を繰り返しちゃうって、周りでも結構聞きます。
とにかく風邪をひかないようにするしかないみたいだけど・・・
こればっかりは難しいよねぇ><;;
うちは、相変わらずお兄ちゃんのほうが弱くて、ほのたんはいつもおんぶで病院へ付き添っています。^^;
by さちぼん (2011-08-02 10:47) 

hakatanoshio

>さちぼんさん、おお!さちぼんさん家はやはり女の子が強いのですね〜!
中耳炎はくせになっちゃうんですかね?娘は鼻水の量がハンパないので、すぐになってしまうみたい…(T_T)今回は鼓膜を切らなくてよかっただけマシですが。
九州は…実はまたダンナに帰ってきてもらって同行してもらいました。もう子供達だけで搭乗出来る年齢なのに、どうしても嫌だと…(´Д` )。もう通帳は見ません(泣)!
by hakatanoshio (2011-08-03 06:54) 

きちママ

女の子のほうが、男の子よりもあまり病気にかからないと思います。
ただ、保育園一年目ですし。。娘さんは普通なのでは?
うちも、夏まではたくさんお休みしましたよ。
きっと、秋には体力も病気に対する免疫もたくさんついているはずですね。
中耳炎は最後まで治さないとなかなか大変らしいです。
知り合いの娘さんは、繰り返しちゃうのでチューブを入れる手術をしてました。

息子さんたちは、まだ子供たちだけで飛行機じゃないんですね。
我が家も今年チャレンジさせようとしたのですが、さすがに難しいらしいです。
やっぱり、もう少し大きくならないと難しいのですね。
by きちママ (2011-08-03 23:10) 

qooo

娘さん、大きくなりましたね〜!!!
お兄ちゃんたちがご実家にいて、よかったですね。
(きっと、伸び伸び過ごしてる事でしょう〜♩)

我が子は、アレルギー体質なので
娘ちゃんと違うかもしれないんですが、
だいたい、鼻水が透明→鼻炎、黄色→風邪か何かと
自己判断して、なるべく透明なうちに、耳鼻科へGOです。
鼻水がのどに落ちると、咳き込んで今度は喘息になるそうで、
咳が出だしたら要注意、これまた耳鼻科、ひどければ内科へGOです。
我が子の場合、鼻水と咳はセットで、絶対といっていいほど、
ほっといても治りませんでした。。。
最終的には咳喘息の発作→副鼻腔炎という
最悪パターンでしたね〜。
中耳炎は1度、かかりましたが、
鼻水の時点でお医者さんに行けたら、大丈夫ではないでしょうか?

通院って、大変ですよね〜。
ご苦労、お察しします。hakataさんも体調に
お気をつけ下さいね。娘ちゃん、早くよくなりますように!
by qooo (2011-08-06 06:31) 

mykaira

お盆休み帰省楽しみですね。みんなが揃って自然満喫してゆっくり過ごしてきてくださいね。
中耳炎って癖になりやすいとききましたが、痛いみたいですね、早く治りますように・・。
by mykaira (2011-08-06 07:51) 

hakatanoshio

>きちママさん、飛行機は子供だけで乗ってくれたら楽ですよね~。
ただ、騒ぐことと我が家の場合は乗り物酔いもあるので、かなり乗務員さんのお世話になりそうです。
保育園で病気をもらうのはしようがないのですが、「女の子」の場合はウイルスも吹っ飛ばすほど強い!!と錯覚していました^^;
免疫をつけて、強い女子になってほしいです^^;

>qoooさん、なるほど、ただの鼻水と侮ったら大変なことになりますね。。。危険信号は見逃さないようにしたいです。
・・・といいつつ実は長男の耳鼻科通いを途中でやめてしまっていて、途中でやめると怒られる・・・という点で有名な耳鼻科に通っていたので(娘の耳鼻科とは別なのです)、再開するのが本当に億劫です。。。
息子たちは実家にいて楽・・・なはずが、娘の相手を一人で引き受けねばならず、それはそれで大変です。子供の世話の大変具合は、人数だけではないですね。。。^^;

>mykairaさん、帰省は楽しみなような怖いような。。。
実家に帰ると、もれなく兄家族も集合するので、息つく間があまりありりません^^;
ただ、本当に外で思いっきり遊べるのは楽しみです♪
by hakatanoshio (2011-08-06 11:28) 

mai

うちのムスメもhakataさんの娘ちゃんと同じ道をたどっております。
中耳炎は慢性化していて、ちろっと透明な鼻がでようもんなら(はい!中耳炎~)って感じです。現在毎日の耳鼻科通いが続いております。娘ちゃん早くよくなるといいですね。




by mai (2011-08-07 15:23) 

hakatanoshio

>maiさん、うぅぅぅ。。。中耳炎。
本当に恨めしいですよね。
そして毎日の通院、お疲れ様でございます。。。
こんなに何度も中耳炎を繰り返すとは。長い付き合いになってしまいそうで、先が思いやられます。今は一応治っていますが、それでもたまに耳のあたりを気にするそぶりをするので、ドキドキしちゃいますよ~。ムスメちゃんもお大事に。
by hakatanoshio (2011-08-08 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。