SSブログ

ヘルパンギーナ×2。。。 [日記]

さてさて、今回の病気シリーズ(いつの間にかシリーズ化)、トリを飾るのはもちろん、あの人たち!?

 というわけで、連休明けから病院通いの我が家。

仕事のほうは火曜日15分働いただけで、欠勤続きです。

さすがに今日出社しなかったら、ほぼ10連休になってしまうので、今日は朝から気合を入れて早起きして、学童に持っていく息子たちのお弁当を2つ作り上げ、まだまだその辺でゴロゴロしていた息子たちに

「はよ起きて、ごはん食べんね~」

と声をかけました。

が、

「頭がいたい・・・」と次男。

ちょっと、ちょっと、ちょっと~!

もう今日は意地でも休めんよっ。次男が休むなら一人でお留守番よ。と体温計で、熱を測ると・・

38.4度。

 

・・・はい、欠席。

 

もうこうなったら、長男だけは、さっさと送り出さんと!と、長男に

はよ起きて~」と声をかけるも

 

「・・・なんかだるい」

 

・・・。

たった今次男の体温を測った体温計を長男の脇にツッコムこと数分・・・。

 

39.1度。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

アンタたち。。。

 

お母さんがクビになってもいいと??

 

いや、しかし、二人まとめてお留守番なら、一人で留守番させるより、いいかもしれん。

しかも熱が高くてグッタリしてるから、悪さ(勝手にwiiをやったり、出かけたり)は出来んだろう。。。

 

・・・ゴクリ。

 

「昼には帰ってくるけんね」

と手足口病のブツブツだらけの娘を連れて、母は無常にも息子たちを置いて家を出ました。

 これまで1時間くらいのお留守番ならやってもらったことはありますが、病気で3時間の留守番は初めて。心は痛みましたが、これ以上欠勤続きも印象が悪いので、何かあったら電話をしなさい、とだけ言い残しておきました。

 

で、やっと12時のチャイム。

上司には午後休を頂きたいという話をして了解をもらっていたので、速攻で自転車を飛ばして、帰宅途中で、かかりつけの病院に診察券だけ入れて家に帰りました。

「ただいま~」

息子たちはやはり寝ていましたが、病院に連れて行くためにたたき起こして、歩くのもつらそうな二人を自転車の後ろと、サドル部分に乗せて、徒歩で、病院に向かいました。

 

診察結果は・・・

 

ヘルパンギーナ×2

 

この辺りでは、相当流行っているようです。

処方された薬を飲んだら、すぐに元気になりました(もしや相当強めの薬??)。

手足口病にヘルパンギーナ。。。

我が家には今現在、2つの感染症の病気がはびこっているわけですが、お互いがお互いに移しあっていないかだけが心配。

来週は無事にそれぞれの行くべき場所に行けるのでしょうか??

 

 

 さて、もうずっと昔のような気がしますが、先日久々に夜の外出で友達と食べたのは、「沖縄料理」でした。

IMG_8017.jpg

今年の夏は、長期間、沖縄に行く友達がチラホラ。。。私も本場のソーキそば食べたい。久々に沖縄行きたいな~。。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 8

きちママ

お、おつかれさまです。
息子さんたち、元気になってよかったですね~。
さすがに、二人だけで一日お留守番はなにかあるんじゃないかと
ひやひやしちゃいますね。。

ヘルパンギーナはやってるんですね。
うちの保育園では、手足口病とおたふくが大流行。
本日9人の感染者がでてました。。疑いの子を含めると12人だそうです。
しかも、ほとんど同じ学年の子らしいので、かなりあせってます。
(おたふくだけは、予防接種してないし。。)
by きちママ (2011-07-23 00:11) 

qooo

大変でしたね〜!!今頃はもう、落ち着いてると
よいのですが。。。夏の病気は、辛いですね。
特に、熱があるとなると。。。
どうぞ、お大事になさってくださいね。
(少し涼しくなったから、過ごしやすいとよいですね)

息子はバレエの発表会を来週に控えているので、
病気にならぬよう、ひやひやしながら生活してます。。。
終わったら、どっと、疲れが出ないか心配。
by qooo (2011-07-23 04:30) 

Elizabeth

おぉ!hakatanoshioさん家が大変だ~!
3人はハードでしたね~
でも毎週毎週ではなくいっぺんにやってきてよかったのではないですか。
アタシの勘違いだったら申し訳ないんですが、
手足口病とヘルパンギーナって口に発疹が出るか出ないかの違いで
同じだよって聞いたことがあります。
違ってたらごめんなさいね。

hakatanoshioさんもお一人で3人の看病が大変でしょうけど、
体調に気をつけてくださいね。
by Elizabeth (2011-07-23 09:38) 

toko

お仕事をされながら3人の看病お疲れ様です。
はやくよくなるといいですね。
hakataさんもどっと疲れが出ないように気をつけてください~。

by toko (2011-07-23 21:29) 

momomo

あっちゃ(><)その後すっかり良くなっていることを願います(TT)
でも、二人まとめて発症してくれたのはラッキーだったということで。
ちょうど週末だし、月曜日からはお仕事復帰できますようにm(_ _)m
大変だと思いますが、看病疲れで倒れないように頑張って下さい!

やっぱりこの辺の海に入るのはコワイですかね。悩み中。

by momomo (2011-07-24 06:40) 

さちぼん

立て続けの看病・・・大変ですね。
お仕事されているから、心を鬼にして息子くんたちを残したのでしょうね。><;
でも、一人より二人で留守番してくれたほうが、寂しくないですもんね。
だんだんと、母の大変さも分かってくれる年頃になってきているでしょう。
こういう時、実家が近いお家って本当に羨ましいですよね。
私も、全然頼れないから、子供と一緒に強くなるしかない!と心を奮い立たせてます。
どうかまた、hakataさんが癒される時間がきますように。
子供たちが元気になりますように!!
by さちぼん (2011-07-24 11:31) 

mai

大変なことになってますね・・・3人一緒にとは、とほほですね。
ムスメちゃんはだいぶ元気になってきたようですが、早く息子ちゃん達も治るといいですね。
保育園では手足口病に続き、おたふくと水疱瘡がでたようで、麻疹風疹すらなかなかうてないムスメはもうどきどきです。
手足口病のぶつぶつって確かに水疱瘡みたいですよね・・・
by mai (2011-07-25 23:44) 

hakatanoshio

>きちママさん、おたふく。。。我が家もやっていません。
保育園では、引き続き手足口とヘルパンギーナが大流行です。
特に手足口は、どうも娘のクラスでは娘が第一号だったようで、肩身が狭いです。そして先生方の視線も若干痛かったような気がします。
夏風邪は治りにくいといいますが、こう続くとへこみます^^;。

>qoooさん、発表会は無事に終了したでしょうか??
きっと当日まで気が張っていて、病気どころではなかったのでは??
息子たちもやっと風邪もひきにくくなったな~・・・なんて思っていたら、こんなことに。やはり流行には逆らえませんね。
お盆休みは元気に迎えたい・・・というのが今の一番の望みです^^

>Elizabethさん、ありがとうございます。
早速ヘルパンギーナと手足口病について調べました!そしたらやはり同じウイルスでしたよ~!!さすがです!!
息子たちもこの後、発疹が出たり、娘が今度はヘルパンギーナになったり・・・。兄弟で移しあっていますが、私だけはダウンするわけにはいかないので、授乳中ですが、今日は頭痛があって薬を飲みました。。ドーピングです。

>tokoさん。ありがとうございます☆
最近、悟ったのですが、元気な子供3人より、具合の悪い乳児1人の相手の方が大変です。
いいことに気づいた、と自分で自分をほめたいです。

>momomoさん、まだまだ病気継続中の我が家ですが、なんとか仕事には行けています。
今年の海水浴は・・・。日本海側ならいいと聞きます。
どうしても海水とか飲んでしまいますもんね。
色々な情報があふれているので、それをどう自分の中で、選別していくかが本当に難しいですよね。。。

>さちぼんさん、ありがとうございます^^
本当に息子たちの留守番は、気が気ではなかったのですが、それでもずいぶん頼もしくなってくれました。
ただ、病気中は何があるかわからないので、やっぱり病気での留守番はこれで最後(のはず)です。
本当に近くに実家があるママがうらやましいのですが、こればっかりはどうにもなりませんからね~。健康に気をつけて過ごすしかありませんよね。

>maiさん、私も早く水ぼうそうを打ちたい、とウズウズしていますが、なかなか「その時」が来ません。
麻疹風疹はさらにドキドキですね。
ちなみに私は妊婦健診で、風疹の抗体がない、と一人目の時に言われ、3人目まで抗体がないままでした^^;。だからなんだと言われたら、絶対にオススメしません、という話です。
by hakatanoshio (2011-08-01 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。