SSブログ

プールin保育園と食事。。。 [赤ちゃんのこと]

 7月に入り、娘の通う保育園でもプールが始まりました。

「プール」とは言っても、娘たちのクラスは赤ちゃん用のビニールプールにビチャピチャ入るだけ。

毎日水も入れ替えるので、あまり心配なく入れられます。

 まずは用意しなければならない水着!

乳児とはいえ、レディなので、パンツ一丁というわけにはいきません。

我が家はお下がりを頂いているので、用意万端!

しかも、去年は

Image1481.jpgこんなだったブカブカスイムキャップは

IMG_5661.jpg・・・ジロリ

ジャスト(?)サイーーズ!!

これで楽しいプールタイムを送れるか、と思ったら、連絡帳には

「ムスメちゃんは、嫌がって入りませんでした」(7/1)

「ムスメちゃんはシャワーで泣きました」(7/4)

と書かれていました。。。

やっぱり去年がんばってベビースイミングに通った方がよかったのか。。。

最近あせもがひどい娘には、ぜひ楽しんでプールに入ってもらいたいところ。。。

 

さて、そんな娘の最近の食事風景は、

IMG_9993.jpg自分で食べますが、味噌汁は半分近くこぼしています。

お椀やコップだったら、もう任せても大丈夫ですが。。。

IMG_7873.jpg牛乳を飲ませる時はやはり緊張します。

こぼれたらくさいですからね~。。。一度床にぶちまけられた時がありますが、その時は、怒りのぶつけようがなく、「〇〇(娘の名前)ムカツク、〇〇ムカツク・・・」となるべく聞こえないように呪文のように唱えながら、ぞうきんがけしました。そのくらいの毒吐きは許されますかね~??

 

 さてさて、今日は会社で、割と話しやすい社員の人と二人きりになるチャンスがあったので、思い切って告白しました[黒ハート]

 

「ヒマなんですけど」

 

って。

 相当、社員も困っていましたが、言うだけ言ったので後は知りません。

明日は、仕事を振ってもらえますように。。。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

さちぼん

珍しい時間に更新ですね。仕事帰りのアップだったのでしょうか。
そして、コメント欄が何だか難しくなっておりますぞ!

娘ちゃん、食事も自分で出来るようになってきたのですね~。
スタイがないと、大変なことになりますよね。^^;
うちもね、バナナやパンなどは自分で食べてくれます。でも、ご飯はあげちゃったほうが手っ取り早いですね。
赤ちゃん用の水着ってかわいいですよねー。
娘ちゃん、これを着てプールに慣れてくれるといいね。

明日は仕事ふってくれるかなぁ。。。がんばれ、hakataさん。
by さちぼん (2011-07-04 18:41) 

mai

ああ!プール羨ましい!!早く慣れてくれるといいですね。
帽子もおそろいなんてかわいい水着ですねぇ。

ムスメちゃんのたくましい食事風景。素敵です。
確かに牛乳は嫌かも。・・
うちも口にカップの端が当たる前に傾けやがることがあってじゃーっと自分にぶちまけるので、必死に(気をつけて!気をつけて!)とお願いしています。
できねーくせに手をだすと怒って投げるし、本当に呪詛の言葉をはきたくなります。
hakataさんの呪文なんて可愛らしいくらいですよ。


by mai (2011-07-04 23:48) 

hakatanoshio

>さちぼんさん、コメント欄へのつっこみありがとうございます^^;
なんというか。。。これまでの経験から、連続更新しても誰も見てくれていないのでは??という思いもあって、いっそコメント欄をなくす方向で。。。とかいろいろ考えて試行錯誤していた結果がコレです。コメント欄が出たり引っ込んだり・・・^^;。自分でもどうしたいのかわからなくなってきました。マイペースで閉じたり開けたりしますが、温かく見守っていただければ、と思います。
さて、仕事は翌日も振ってもらえませんでした^^;ただ、人と話していて「超忙しい」のと「ヒマ」ならどっちを取るかと言われ、今の自分の状況を考えたら「ヒマ」かもな・・と思い始めたところです。中間がないのがなんともかんとも。。。がんばります。

>maiさん、我が家も食べ方がしっかりしだしたのは最近なので、maiさんのスムメちゃん位の月齢だったら出来ないのが当たり前ですよ~。食事中は下に新聞紙を敷くことをオススメします。
・・・といいつつ、我が家も今日は晩御飯の「冷やし中華」(粗食です)の麺が床に散乱していますが、放置中です。・・・そろそろかたづけよっかな。毎日毎日、大変な食事風景ですが、娘の好物は最近は「もずく」で、もちろんこれも手づかみですよ。そして、そのあと自分の頭とか触るので、頭ベッチョリ匂いもくっさーです。
なんだかもうどうでもよくなってきました。。。
by hakatanoshio (2011-07-07 23:37) 

hakatanoshio

「スムメ」ちゃん・・・って。。。^^;
by hakatanoshio (2011-07-07 23:38) 

Elizabeth

娘ちゃんはプールで泣いちゃうんですね~
マツコはお風呂が大好きなので、
プールも喜んで入ったみたいです。
ウチも「お兄ちゃんのお古の水着でいいですよ」
って言われましたが、
さすがに女の子なのに…と思って水着を買いました。

ご飯、ウチは自分から食べようとしませんね~
いつまでお姫様のつもりでいるのかしら…
平民なのにっ(笑)
by Elizabeth (2011-07-08 21:39) 

qooo

>娘ちゃんの水着姿がかわいらしいです~.
  お水に慣れてくるとよいですね。

 娘ちゃんと次男君、お顔が似てますかね?? 
 兄妹って感じがしますねえ。
 
食事も上手に食べれるようになって、安心ですね。
 うちの息子は、ようやく、こぼさずに食べれるようになった気がします。
 いえいえ、こぼしますが、自分でこぼしたことに気づくようになったというか。
 牛乳を飲むときは、いまだに、緊張ですよ~。
by qooo (2011-07-09 15:34) 

hakatanoshio

>Elizabethさん、平民だなんて^^;
これからもっと姫になっていくのかも~。
水着は確かにお兄ちゃんのお古はあんまりのような気がしますよね。
やっぱり赤子とはいえ、恥じらいをもってほしいもの。
隠すところは隠さなと^^;
本当に暑くなってきたのでプールは楽しんでもらいたいです。
そしてやっと病院にいってあせもの薬をもらってきました。これでしっとりお肌復活です!

>qoooさん、我が家の次男も毎日晩御飯やその後の飲み物で必ずなにかしらをこぼします。
一年生だし、いい加減にしてほしいのですが、次男なりに一生懸命にやっているようなので、あまり言い過ぎてもかわいそうな気がしてきました。
娘がこぼしても「あらあらおほほ」で済むのに次男だと「きーーー」となるのはなぜでしょうね^^;
さて明日からもプールの日々です。娘が心から楽しんでくれるといいのですが。。。
by hakatanoshio (2011-07-10 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。